布ナプキンを始める時に何を揃えればいいの?

「布ナプキンを始める時に何を揃えればいいの?」

PeaPodへ良くいただくご相談の1つです。

使い始めると、想像していたよりも、ずっと簡単で快適な布ナプキン。
でも、これまでの使い捨て(洗濯無し)から、布製の物へ変えるには
初めは、大きなトライであることは変わらないですよね。

でも、月経症候群が軽くなる、冷えが取れる
肌のトラブルが減った、集中して排泄できるようになって、ダラダラしなくなった
月経そのもの、自分のカラダそのものへへの意識が変わった、優しくなったなどなど
その恩恵は計り知れないほどなので、やっぱり最初に「エイっ!」と思った気持ちを
大事に継続できるようサポートをしたいと、PeaPodでは考えています。

それには、効率的な洗濯方法を知ることや
それに必要なアイテムを初めに揃えてしまうことも
継続の大きな手助けになるんですよ♪

そこで、試行錯誤の結果、スタッフが一番布ナプ洗濯にオススメの洗浄剤(アルカリウォッシュ)や
「外出先でどうするの?」解決するグッズ、
また、やってみて実感する変化や、こんな時どうするの?へのガイドもついた
布ナプ手帳もセットにした「布ナプチャレンジセット」を
ご用意しています!

チャレンジ500サイズパッチワーク

せっかく、布ナプキンを購入して「さあトライ!」と思っても
始めた途端に、ナプキンの枚数が足りなくなっってしまったり
洗濯のコツがわからなくて上手くいかなかったりして
めげてしまったら、本当にもったいない…

だから、セットには、スタートするためにこれだけは揃えたい枚数と
グッズを全部詰めました。

もちろん、いつでもご相談や質問はPeaPodへどうぞ。

★チャレンジセットのご案内ページはこちらから
http://shop.peapod.jp/?pid=87902250

「ごわついてきた布ナプキンのふんわり感が戻る?!」


「ごわついてきた布ナプキンのふんわり感が戻る?!」

布ナプキンは初めはふんわり気持ち良いのだけれど
お洗濯を繰り返しているうちに、どうしても繊維品なので
ごわついたり、生地が固い感じになってきますよね…


充分使い込んだ時には、もちろん「これまでありがとう。」
新しい物へ買い替えたりしますし、
大切な毎月のリセット期間を緩んで心地よく過ごすためにも
もったいない!とガマンせずに、自分への優しさのためにも
フワフワの新しい物を使ってあげることをオススメします。

でも!なるべく長く使っていきたい気持ちもありますので
そんな時には、こんな方法も。

1、月経期間が終わって、布ナプキンをしまう前に…

洗濯後のセスキ炭酸ソーダや、石けんカスが繊維に残っていると
ごわつき、固さ、また黄ばみの原因にもなるので、
一度全てのナプキンを酸素系漂白剤で、すっきり仕上げ洗いします。
洗浄剤や石けん残りをすっきり落としてナプキンもふんわり、
匂いもすっきり出来ますので1か月気持ち良くしまっておけます。

★洗い方
40℃~50℃のお湯に、パッケージ書いてある通りの分量で
酸素系漂白剤を溶かし、ナプキンを20分ほど漬け置きします。

漬け置き後は、1~2回すすいで軽く絞って干すだけです。
(入浴の間にもできちゃいますね。)


2、干し方にも実はコツが…
どんな生地でもそうですが、あんまり脱水を強くし過ぎると
生地がへたれて、表面のふんわりした繊維もはがれていきますし、
生地がごわつく固くなる原因になります。
洗濯機なら短時間脱水、手洗いの時は、
水がしたたり落ちない程度の絞り方で干しますと、ふんわり干しあがります。

以上の2つを試してみて、それでも肌触りが心地よくなくなってきたら、
ぜひ新しい布ナプキンへ変えてあげてくださいね。

PeaPod酸素系漂白剤取り扱いページ
酸素系漂白剤バナー酸素系漂白剤

縫い糸までコットン100%の肌に優しい布ナプキン
NEW布ナプバナー・基本ST

低刺激性糸でさらに肌に優しい布ナプキンへ~サンプル完成&発売間近!

低刺激性糸でさらに肌に優しい布ナプキン
         ~サンプル完成&発売間近!


先日もブログでご紹介しました、新しい布ナプキンの
サンプルがようやく完成しました!!

新布ナプキン3色

縫製に使用している糸は、綿100%の
「低刺激性糸」※アレルギーテストをして肌への優しさを追求した糸
になります。

従来のポリエステル糸に比べ、少し弱いため
縫製には前より気を使いますが、
その優しい色合いと、ふんわりした風合いが
とても素敵で、早くお届けしたいという気持ちで
工房スタッフ一同、制作中です。

糸の色はサイズにより変え、3色になります。

ラ・モルフェと布ナプ

一番大きいLサイズは、茜っぽいピンク色

中間のMサイズは、春の緑の優しい色に似た草色

小さいSサイズは、ちょっぴり紫がかった淡いブルー

どれも、強過ぎない色合いで、見ているだけで心も優しく
程良く緩まれる色です。

その上、肌に優しく刺激が少ないのは
本当に嬉しいですね♪

心なしか、布ナプキンも喜んでいるような気がしてきます。

ふわふわ無漂白ネルコットンと、優しい糸の組み合わせで
もっと、月経期間をハッピーに過ごせる人が増えますように…

★PeaPodのふわふわ無漂白ネルナプキン

 布ナプ経験者の声を集めた初めてでも安心の「布ナプチャレンジセット」


布ナプキンチャンレジで、一番の不安(ご相談)は??

1、お洗濯はどうするの??
2、外出先ではどうしてるの??


布ナプ経験者の声をそのままセットに詰め込んだ
届いた日から、すぐお洗濯できて、外出に便利なグッズや
一人でも安心してトライできるガイド&手帳のついた

「布ナプチャレンジセット」ができました!!

NEWチャレンジセット

布ナプキンは購入してみたものの
続かない方や、軽い日だけの使用で
布ナプの良さをフルで実感できていない方も多い…

シンプルだからこそ、誰でも使いやすい&扱いやすいナプキンで
布ナプからの本当の贈り物をご実感いただけたら嬉しいです!

布ナプをオススメする大きな理由/子どもと身体や性の話が日常的にできる

PeaPodが布ナプをオススメする大きな理由は?
「子どもと身体や性の話が日常的にできる
   環境作りになること!」


最近、「娘に布ナプキンを薦めたいと思うのですが…」と言うご相談を良く伺います。

「肌が弱くてかぶれる」「生理痛が辛い」など布ナプにたどり着いた
理由は色々なのですが…
やはり、一番に困るのが「娘にどう伝えたらいいか?」で
皆さん、相談をされます。

良さそう!良いと聞いたから~、
調べてみたら娘には布ナプキンが良いと思った
など…娘の体や将来を心配していらっしゃいます。

でも、やっぱりこの「どう伝える?」が難しいですよね。

もし、布ナプキンをお母さん自身が使っていて
それが当たり前の日常でしたら、きっと自然に良さを伝え
布ナプの伝承が出来ていくと思うんですね。

それは、お母さんが「布ナプを知った。(興味を持った)」とか
出会ったタイミングがたまたま違っただけで
たまたま、娘が生まれる前から愛用者だったのか
娘の成長をきっかけに知ったのか?ただそれだけの違いです。
だから、布ナプ自分自身がを使っていたかどうか?は
問題ではありません。

でも!それでも、こうした相談を良く受けるようになって
どうしても感じてしまうのは…
「やっぱり、先ずはお母さんがやってみないと!」と言うことであり
いくら信頼するお母さんのススメであっても
子ども(娘)からしたら、ただ「良さそうだよ!」と話を
伝えられるよりも、日常の中でお母さん自身が愛用しているのを見て
「やっぱり、布ナプはいいのかな?」
「お母さんは良いと感じているから使っているんだよね…」
と、背中を見て、ではないのですが
お母さん自身の実感が伝わっていく!のが
一番、説得力があって、信頼できる
のではないかなと思います。

ちょっとナナメに大人をみていた私の子どもの頃だったら
絶対「じゃあ、お母さんがまずやればいいじゃん!」と
思っただろうなあ。と。

でも、その「まずお母さんがやれば…」をお母さんが
少し躊躇してしまう気持ちもわかります。

娘さんが月経の悩みを持つ年頃と言う事は
お母さんは、かなりの時間を月経と過ごしてきた
ベテランであり、おそらく残りの月経の方が少ない。
少ない月経のために、今から布ナプへシフトなんて
考えもしなかったかもしれません。

まして、とっても我慢強く頑張ってきた方も
いるかと思いますが、これまで特に布ナプキンに
出会うタイミングがなかったのは、そんなに大きなトラブルや
思い症状などが無くて、必要性を感じないのに
「今更…」と言う気持ちもあるかもしれません。
布ナプ&バケツイメージ


私は、と言えばたまたま月経症候群が重く寝込むような時もあり
娘が小学校3年生くらいになった時に
「このままでは、娘にとって月経は恐怖になるかも?!
そこまでいかなくても、とてもじゃないけれど肯定的に
私自身が伝える自信が全くない…
それに、自分の体のケアを怠っていた私(母)が
これから思春期になっていく娘に『自分の大切にしなさいよ!』
と話しても、なんの説得力もないんじゃないか?!」
と気付いてしまったんですね。

本当に、たまたまそのタイミングだったから
娘より少し早く布ナプを使い始めることができて
娘自信が性とか生理に興味を持つようになった頃には
ちゃんと冷静に話せるようになっていて
その流れで自然に娘は布ナプでデビューを迎え
普段から、自分の体のサインを自分でみること
不調を感じたらこまめにケアしていくこと、分からない時は
母親に相談したり、質問すること、と言うのが
日常になっていたんでね。

本当に、どれもたまたまのタイミング。

長くなりましたが、じゃあ「今更…」と一瞬感じてしまったお母さんも
裏を返して「たまたま無かった…」ではなくて
「たまたま、今出会いのタイミングが来た!」と
思いなおしてみてはいかがでしょう?

残りが少なくたって、恩恵が無い訳ではありません!
まだまだ人生は長い、更年期の体にもつなっがっていきます。
更年期を元気に過ごすことで、健康な老後にも
つながっていくかもしれません。
だって、体は日々の積み重ねで出来ていくのですから~!

それだけでなく、娘さんとこれから身体の話や
性の話をしやすくなったり、自信を持って
伝えられるようになると思います。

ここの部分をきちんと話せる家族は
とっても深い根っこのところで信頼で
繋がっていくようになると考えています。

性を肯定することは、自分の生(存在)を肯定すること!
家族で、親子でそれを肯定し合える安心な関係は
きっと一生ものだと思います。

そうして育った女の子達、もちろん男の子も皆
自分の根っこに肯定感を持って生きていけるから
何があっても、自分らしく前向きに人生を切り開いて
いく人になると思いませんか?

布ナプはほんのきっかけかもしれませんが
私達は、その後の生き方とか一生の体との付き合い方を学ぶ
とっても大きなツールになると思っています。

ぜひ、お母さんから楽しんで始めてみませんか?

ご相談・使い方のレクチャーなどは
いつでもPeaPodでしています。
お気軽にお問い合わせ&ご来店くださいませ♪

PeaPodの月経ケアという発想の布ナプキンhttp://shop.peapod.jp/?mode=cate&cbid=588351&csid=0
布ナプキンと月経ケアのススメ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR