はだおもい通信「夏の冷え・お腹を冷やさない事の意味とは?」

(この記事は、PeaPodのメルマガ会員様へお送りしている内容のコピーです。)


はだおもい通信
「夏の冷え・お腹を冷やさない事の意味とは?」

皆さんいつもご購読ありがとうございます!
7月後半から一転涼しい夏となっておりますが、湿度が高いのが少し不快ですね。
せっかくの夏休みなのに、子ども達はプールや海は涼しそうですが
あまりに暑かったそれまでを思えば、体もちょっと一息、というところでしょうか?

===========================
<今回のメニュー>
●「夏の冷え・お腹を冷やさない事とは?」
★10年目スタート!8月のおススメ&特典
●夏休みのお知らせ
●義援金の寄付先が決まりました!
★8月下旬発売に向け準備中!新しい布ナプスターターセット
あたたかい季節の漬け置きニオイ対策&お出かけに嬉しいセット!

===========================

●「夏の冷え・お腹を冷やさない事とは?」

小さい頃、良く「お腹を冷やさないように!」と言われましたが
特に夏に多く言われていた気がします。

なんとなくお腹を壊したりするから良くないのかなあと
子どもの頃は思っていましたが、
冷え取りや冷えの事を調べていると、やっぱり「お腹の冷え」について
これだけ言われるのには、重要な意味がもっとあるのでは?
と、さらに調べてまとめてみました。

先ず、色々調べて発見したのが「体熱の生産量の70%が下半身にある」ということ。
体全体の熱を保つために、下半身の方が頑張っているとは驚きでした。
だから、お腹など下半身を冷やすと、全体への悪影響になるんですね。

次に、冷えをチェックする際の目安として、様々な専門家が
お腹を触ってチェックするということ。
どこよりも、冷えの度合いが分かりやすいそうです。
でも、そう言えば、お腹の調子が悪い時や風邪の引き初めに
お腹を触ると、急に冷たくなっていたりしてたなあと思い当ります。

そして、お腹を冷やすことで起こる具体的な症状としては
胃腸障害や機能低下(便秘や下痢など消化不良)
子宮の冷えによる婦人科系や生理にまつわるのトラブル
また、腸の機能低下によって起こる免疫の低下
などがあります。

子宮を冷やすことで、月経リズムがくるったり、排泄が良くない状態になったりして
様々な女性特有のトラブルが起こる事は皆さんも良くご存じだと思いますし
全ての女性が気を付けていかなきゃならないことですね。

でも、今回調べていて、もっと意識しなくてはいけないと感じたのは「腸」の方です。

免疫細胞の約6割が腸にあると言われていて、外部から侵入した物で
消化器官を通って来たものに対して最大に働きかけるのが腸になるそうです。
リンパ節より多いという事にびっくりしましたが
まずは、「食べ物などと一緒に接種されたものに対して抵抗力を持つ」
ということが人間として一番大切な免疫機能という事なのかもしれません。
だから、腸の健康は大切で、いつも元気にしてあげなくてはいけないんですね!

調べれば調べるほど、知っているようで知らない人間の体に驚きますが
昔の人が言っていた「お腹を冷やさない!」の理由は
夏など特に冷やしやすい季節に、せっかく体に良い物を摂取しても
冷やすことでお腹の吸収力や活動の機能を低下させずに、
元気に過ごす秘訣だったのだと分かりました。

調べてみると面白いですね。今度子どもに注意する際には
今までより、説得力ある伝え方ができるかも??なんて思っちゃいました…
皆さんも夏こそお腹を冷やさないように、くれぐれもお気を付け下さいね。

=========================
おかげさまで10年目。8月の感謝のスタート
★PeaPodシルクショーツキャンペーン♪★
シルクショーツのページがもっと見やすく生まれ変わりました!
http://www.peapod.jp/silk_shorts.html
=========================

【夏休みのお知らせ】
毎年長ーいお休みを頂こうか?と迷う8月ですが
実は、案外忙しい月なので、そうもいかず…
今年もスタッフ交代で、なるべくお店を閉める日を短くし
●15日(月)~16日(火)までのお休みをいただきます。
(他の日は、通常通り平日オープンとなります。)
今年、企画担当ヨネクラは、例年通り三重と京都の実家へ帰省し
クギザキは親戚一同東京なので、帰るところもなく…
娘の部活のコンクールが終わるまでは、お弁当作りです。
皆さんの夏が、かけがえのない物になりますように♪

==========================
●義援金の寄付先が決まりました!

今までご理解をありがとうございます。
今年いっぱい続ける!と決めた寄付ですが、めまぐるしく変わる被災地の
状況にどこへ支援するのか?判断できずにいましたが
今後長期的に必要と思われる津波で親を失った子ども達の施設
あしなが育英会の「東北レインボーハウス」へ寄付させていただくことにいたしました。
7月は決算月ということで、これまでの売り上げ1.5%分を送付し
今後も都度寄付を継続させていただくことにいたします。
◆あしなが育英会HP
http://www.ashinaga.org/higashi_nihon/

なにとぞご理解をいただけますようお願い申し上げます。

===========================
★8月下旬発売に向け準備中!新しい布ナプスターターセット
あたたかい季節の漬け置きニオイ対策&お出かけに嬉しいセット!
次回ご紹介できるよう準備中です。お楽しみに~♪
===========================

最後までお読みいただきありがとうございます。
そろそろ今年の梅干しもできたかなあと、蓋をあけるのが楽しみですが
夏休みは毎日の台所仕事も大変ですよね。
時短クッキングの多い夏ですが、皆さんの自慢の時短料理はありますか?
我が家ではフライパンパエリアや、トルティーヤなどが最近お気に入りです。
ぜひ、皆さんの料理も教えてくださいね!ご意見・ご感想は info@peapod.jpまで♪
===========================
発行(株)PeaPod http://www.peapod.jp
お問合せ・メルマガ解除のお申し出はinfo@peapod.jpへ

テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 冷え シルクショーツ 腸の健康 月経 腹巻

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR