子ども達へ送る手作りしおり


これは中1の娘と週末に作った手作りしおりです。
動物しおり
写真が、横向きになってしまいましたが
通販で洋服などを買った時に、中に入っている厚紙を切って
ちょっと絵を描いたり、紐をつけたり、楽しく作りました。


いわき市の学校の学級文庫のために支援活動で集まった図書を送る事になりました。 

全16クラスある小学校の子ども達は、今も戸外で思い切り遊べずにいます。 

せめて校内で楽しく過ごせるようにと、先生方は1クラス百冊を目指し集めているそうです。 

図書の募集は今ピーポッドではしていませんが 
「他にする事がないから本を読む」のではなく 
少しでも楽しく本を手に取れるように、
本と一緒に、ミニプレゼントとして「手作りしおり」を一緒に送ろうと考えました。
 

お子さんと一緒に、またちょっとした空き時間で作っていただいて、
切手代をご負担いただける方に、ぜひご協力をお願できたらと思います。 


作り方はちっとも難しいものではなく、家にある厚紙を好きな形に切って
絵を描いたり、色を塗ったり、シールなどもいいかも知れません。 

できたら、穴を開けて、ひもやリボンを通します。 
裏に本が好きになるような言葉や、メッセージを書いてもいいですね! 

しおりにメッセージを
娘が書いたメッセージ
「本で笑顔を~SMILE~」と書いてありました。


募集は、ちょっと短いのですが、取り敢えず9月15日まで。 

ピーポッドへ郵送していただいてもいいですし、 
何かの機会にお渡しいただいたり、誰かを経由して渡していただいても。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピーポッドの住所 (送り先)
〒1560052
東京都世田谷区経堂2ー23ー20ー102
株)PeaPod 

第1次締切 ~15日まで 

*本の募集は終了しておりますが、今後学校の要望により
再開する可能性もあります。

郵送代は出せません。申し訳ありません。
お礼のメールなども一件一件すると大変な事になってしまうのでできません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

でも、出来るだけたくさん集まったらいいな、と思っています。 
一応目標は、生徒数の500枚くらい。 


今日は取り急ぎサンプルと思って、娘と10数枚か作ってみました。 

結構楽しかったし、子ども達のほうが、色合いがきれいで、センスが良いかも知れません♪ 

また、送ってくださっても皆さんにお礼の連絡などは出来ませんが
こちらでご報告させていただきたいと思います! 


子ども達が手に取って笑顔になる姿をイメージして
子ども達の未来が明るくなるささやかなお手伝いと思って
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞお願いいたします。

テーマ : 被災地の子ども達へ絵本で笑顔を送ろう!
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

しおり

しおり作ってみますね。うちは男子2名なので、男の子向けのものができそう。
直接、お届けします。
10日の作業は、人手は大丈夫ですか?あまりたくさんいてもかえって邪魔かなと思いまして。まだ足りていないようなら声をかけてくださいませ。

Re: しおり

> しおり作ってみますね。うちは男子2名なので、男の子向けのものができそう。
> 直接、お届けします。
> 10日の作業は、人手は大丈夫ですか?あまりたくさんいてもかえって邪魔かなと思いまして。まだ足りていないようなら声をかけてくださいませ。

森田さんありがとうございます!
男の子の作品楽しみです。なんだか娘と作っていると、動物やら、キラキラやら、どうしても偏ってしまって…
10日、もしお時間できたらぜひお願いします。
10時くらいから来ている予定です。

はじめまして。

mixiのマイミクさん経由で伺いました。
私もお手伝いさせてください。
女の子用ですが、しおりを作ってます。
15日までに到着するように郵送します☆

私もブログやTwitterをやってますので
今日、こちらの記事をご紹介させていただいても
大丈夫ですか?

コメントありがとうございます!

小さなピッケさんありがとうございます! 
呼び掛けの時間があまりなくて、どれだけ集まるか心配でしたので、とても助かります。 
楽しい気持ちで作ったら、想いが伝わると思います。記事の転載大歓迎です。1日でも早く子ども達に手渡したいと考えていますので、ご協力に感謝致します。

娘にこのブログを見せて一緒に作ろうよ~!と話したら、さっそくかわいいメモ帳を切り抜いてコラージュしたのをいくつか作りました。そういうのでもいいのかな?
私は作りかけの小さなトランスパレントスターがあったので、パウチしてリボンをつければ栞になるかな?

こういうのでも大丈夫でしたら送ります!
こちらも楽しく作れて、どんな子どもが使うのかな?楽しい気分になってくれると嬉しいな~って思います。

Re: タイトルなし

吉川さん、コメント&ご協力ありがとうございます!

娘さんと一緒に楽しく作っている姿を思い浮かべるでけでちょっぴり幸せになりますね!
どんなスタイルでも、子ども達の完成やデザインは、大人には作り出せないオリジナルなので
ぜひぜひお待ちしています。
いつも吉川さんの手作りのお洋服の可愛さを見させていただいているので
きっと、私には作れない可愛いものが出来ると思いますよ!

ご支援ありがとうございます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR