はだおもい通信「案外強敵?!夏の冷え&汗冷え」号

はだおもい通信「案外強敵?!夏の冷え&汗冷え」号

長い連休も終え、親子ともに新生活の疲れをリフレッシュできましたでしょうか?
お休みの出来事…親子アウトドアの経験や防災への意識から
ちょっとしたお出掛けでも、いざという際の備えをする習慣があるクギザキですが
連休中に訪れた箱根で近辺が全通行止めになり、宿泊先ならまだしも
公共交通機関内や山の上で缶詰状態になってしまう危機を感じました。

どんな時も、水分・軽い食料と常備薬(子どもの喘息用や簡単な救急セット)
防寒具と明かりとなるライトの携帯を必要
と感じました。

これらがあるだけで、身を守れる安心感と気力を充分長く保つことができ
先ず私がどっしりと構えられる事で、子どもにも落ち着いて対処
して
あげることができます。

歩いて行けない場所へ移動する際は、いつも持ち歩いていますので
今回もヒヤッとした瞬間もありましたが、慌てることなく、雨の中ですが多少の観光をして
無事に帰ってくることができて良かったと思っています。

あんどうりすさんの防災講座でも良く話をされていますが
「歩いて帰れない場所」と「自力で脱出できない可能性のある場所」が備えすべきか?
のポイントだと思います。
皆さんも、軽いお出掛けと高をくくらずに、再度お出掛けバッグの中身を考えてみませんか。

★防災ファシリテーター・あんどうりすさんブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/risurisurisu/


◇―◇今月のメニュー♪◇―◇―◇―◇―◇
・今月のテーマ
「案外強敵?!夏の冷え&汗冷え」
・Season pick up!「夏の一押しはやっぱりカップ付インナーです♪」
・入荷情報e.c.t「チョコレート色になりました!カルソンパンツ」
・ Now Making!『カップ付新色・ライトグレー』
・Putiトピ:おさらいPeaPod
「こだわりがユニバーサルデザインに、シルクボディインナーNewページ」
◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇


・今月のテーマ「案外強敵?!夏の冷え&汗冷え」

…………………………………………………
日中汗ばむ季節になりました。
クールビズなどが注目されるように節電しつつ暑い中どう快適に過ごすか?
で悩ましい季節です。
我が家では今年も朝顔を植え(ゴーヤではなくお花がいい!)グリーン効果など
住空間を工夫しつつやっぱり一番手っ取り早いのが、インナーウエアの効果です。

当然シルクは、そのべたつかずサラッとした感触と、水分放出の早さで綿製品のように冷た~く
なることもなく夏も本当におススメの素材です。
抗菌効果があり、乾く間に臭くなりにくく、着続けていても気持ち悪さを感じないのも
シルクならではですね。(ここが化学繊維と大きく違うポイントですね!)

昨年の夏のメルマガでも取り上げましたが、(ちょっと今年は気が早い??)
夏の汗でぜひ気を付けたいのが「汗冷え」です。
特に汗をかいて、急に涼しい冷房の部屋に入ると、一気に冷えますね。
これは、(水の事故でも良く言われますが)皮膚は水分で濡れていると
乾いている状態の25倍もの速さで体温を奪われるそうです。

だから、ちょっとくらい大丈夫?!と感覚でいても、短時間で結構体は冷えてしまうんですね。

そして、この夏の冷えが蓄積していくと、体全体の機能が低下していって
疲れの回復が遅くなったり、消化器官が消耗して夏バテや、秋口の体調不良につながって
しまうんですね。

この夏の冷えを溜めずに体に負担をかけないコツは…
・ウォーマーや重ね履きの靴下、羽織れる物などを利用して、ちゃんと体温を守ること。
・肌に直接触れるインナーウエアこそ、きちんと選ぶこと。
・汗をぬれたままにせず、こまめにふく。
・そして、冷たい物の取り過ぎなど内臓の冷えもぜひ防ぎたいですね。

夏バテのダルさは本当に嫌なものです!ひと夏冷え対策をしてみると
本当に体は違ってきますので、ぜひ皆さんも気を付けてみてくださいね。

★メルマガのバックナンバーがHPよりカラー画像付きで
ご覧いただけるようになりました!
誰かにPeaPodのご紹介にも、どうぞご活用くださいませ。
・メルマガB・N → http://www.peapod.jp/hadaomoi.html

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・Season pick up!「夏の一押しはやっぱりカップ付インナーです♪」
  この季節のおススメアイテムをご紹介
…………………………………………………

昨夏、1シーズン着続けてスタッフも実感。
アンダー部分の汗だまりや痒さも、ボディの汗をかいたあとの冷たい感じもなく
何より、ブラなしでシルクインナー1枚で過ごせるのは、本当に楽でした!
丈も長めなので、ワンピースの時のお腹の冷えも安心です。
カラーもこれから増えていきますので、ぜひお試しくださいね。

★シルクカップ付インナー(ゴムなし、キャミタイプ)
URL http://shop.peapod.jp/?mode=cate&cbid=993172&csid=1

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・入荷情報e.c.t.
…………………………………………………
◆「カラーリニューアル・カルソンパンツ」再入荷いたしました。

=スタッフメモ=
ブラウンの再入荷ですが、思わずスタッフもリピ買いしてしまったほど
チョコレートっぽい大人好みのブラウンにリニューアルしています!
まだまだレギンス類は出番が多いので、ぜひどうぞ。
URL   http://shop.peapod.jp/?pid=34723795

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・ Now Making!(只今企画&生産中!)のコーナー
…………………………………………………
、『カップ付インナー夏カラーはカットソー風?』もうすぐ入荷
いよいよ薄着になりファッションが楽しめるシーズン!
今年の夏カラー第2弾は、ポロシャツやTシャツなどカジュアルウエアと
相性の良いライトグレーです。 6月初旬入荷に向けて生産中です。

・カラー見本も公開中です! http://shop.peapod.jp/?pid=36013778

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・Putiトピ「おさらいPeaPod」

「こだわりがユニバーサルデザインに、シルクボディインナーNewページ」
幅広い世代に愛されるようになったシルクインナーの
ものづくりに込めた想いやPeaPodの原点もお伝えしています。
URL → http://www.peapod.jp/silk_inner.html

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
=Thanks For Reading!=
最後になりましたが、今月のオープンオフィスは5月15日(火曜)@経堂オフィス
11日(金)には、恵比寿ガーデンプレイスにて開催の「ママフェス」にも
急遽出店が決まり、会場におります!
お子さんが楽しめる企画も盛りだくさんの親子イベントですので
ぜひお時間ある方は遊びにいらしてくださいね♪

メルマガへのご感想・リクエストなどもお待ちしています。
メルマガのご登録・変更・解除は info@peapod.jp までお願いします。

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR