はだおもい通信「梅雨時のお洗濯とおススメ節電アイテム」号

6月12日発行

はだおもい通信「梅雨時のお洗濯とおススメ節電アイテム」号

 こんにちは、いつもメルマガをご購読ありがとうございます。
とうとう梅雨の時期がやってきました。太陽が見えないので
やっぱり肌寒く、足元が冷えるのでウォーマー類が活躍します。
(特に冷房の部屋や車内)
以前衣替えは「梅雨が終わってから!」と聞いて、本当にそうなんだなあと
昔の人々の知恵って実質的で、本当に役に立ちますね。

◇―◇今月のメニュー♪◇―◇―◇―◇―◇
・今月のテーマ 「梅雨時のお洗濯とおススメ節電アイテム」
・新入荷情報e.c.t 
「天然リネンシーツ&カバーシリーズ」「カシュクール:ライトグレー」
「シルクサニタリーショーツ・新色」
・再入荷情報
「カシュクール・ライトモカ」お待たせいたしました!
・ Now Making!『ぜひ使って欲しい布ナプ手帳??』
・Putiトピ:PP引っ越し計画「まめのさやハウス(仮名)」
物件探し真っ最中です!

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇


・今月のテーマ 「梅雨時のお洗濯とおススメ節電アイテム」

…………………………………………………
昨年のメルマガでも梅雨時のお洗濯の話を取り上げましたが
今年もぜひお伝えしたいと思います。

どうしても乾かないので、洗濯物を減らしたくなるこの時期。
部屋干しばかりでは、ただでさえ湿気の多い室内が、
よりジメジメになって本当に困りますよね。
そこで、家事を上手くやっているなあと感じる女性の皆さんの
アイディアやスタッフの普段の工夫から、コツを少しだけご紹介♪

=今日洗うべきものかどうかの基準を作る!=

気候も涼しくなり汗の量も減る時期なので、何でもかんでも洗濯しないで
肌に直接着るインナーウエアとか靴下は毎日で、シャツ類は汚れがなければ
リネンウォーターをシュッと吹きかけて乾燥のみにしたりもできます。
それぞれのお家で、洗う頻度の基準を作っておくと、無駄な洗濯物が減って
衣類の洗濯痛みもぐんと減りますよ。

=タオル類は手ぬぐいや晒しで!=
どうしてもパイル地などは乾きにくくなるので
思い切ってお風呂上りも洗顔も手ぬぐいにしてみてはどうでしょう!
子どもなら体1枚、頭1枚計2枚で。
大人なら、体は手ぬぐい1枚、頭は大き目にカットした晒しで
充分拭けちゃいます。
渇きが早い分、匂いも雑菌も防ぎやすいので、おススメです。

上の2つのような事をしていくと、洗濯物の全体量が減って行きます。
ポイントは「薄く、少なく!」すると1回の洗濯料が減り
室内干しでも乾くスピードがアップします。
乾燥は空気中の湿気の移動なので、洗濯物が多ければ
多いほど湿気が逃げずに時間がかかります。
一回の量が少ないほど早く乾くので、少量ずつ分けて
お洗濯するのもコツです。

・それでも渇きが悪い日は、新聞紙を広げて湿気を吸わせる。
扇風機を窓に向けて湿気を外へ逃すと効果的です。

これらの方法は、単にお洗濯が楽になるだけでなく
時短やすすぎ水や電気の使用量も減らせてエコになりますし
衣類の洗濯による痛みも防げますので
衣類も長持ちして、たくさんの得があるんですよ。ぜひお試しくださいね。

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・入荷情報e.c.t.
…………………………………………………
◆初の寝具「天然リネンシーツ&カバーシリーズ」
これは本当におススメです!
どんな素材よりも涼しさと清涼感では負けないリネン素材の寝具。
とても丈夫なので、長く使えて、寝苦しい夜にもエアコンいらずです。
昔から夏の寝具の定番の天然素材リネンの寝具で、夏の夜の節電&安眠を♪
URL http://shop.peapod.jp/?pid=44509351

ついでに、夏の節電についてブログで書いてみました!
→●熱カットご飯など…  http://minhagu.blog31.fc2.com/

◆「カシュクールタイプ夏色ライトグレー入荷!」
カップ付で好評のライトグレーのカシュクールタイプです。
カジュアル感もあって、シルクの光沢でブラウスなどのインとしても
マッチすると、レビューもいただきました。色の効果で涼しさも感じます。
URL   http://shop.peapod.jp/?pid=43679101

◆「シルクサニタリーショーツ・新色ブルー」
夏向けの涼しげなカラーです。シルクコットンとは生地の
伸び感が違うのでよりフィットした着用感ですが、デリケートな時期の
汗冷え・冷房冷え防止にシルクのショーツをどうぞ♪
URL http://shop.peapod.jp/?pid=44280696

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・ Now Making!(只今企画&生産中!)のコーナー
…………………………………………………
『ぜひ使って欲しい布ナプ手帳??』
布ナプ手帳を作っています!
ずっと以前から作って見たかったのですが万を持して(?)
真剣に良い物ができるよう取り組んでいます。
コンセプトは「サポートしてくれる手帳&自分との対話(ダイアログ)」です。
ファーストトライの人も、愛用者の方にも手に取ってもらえるよう
準備を進めていますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・Putiトピ「PP引っ越し計画「まめのさやハウス(仮名)」
6月に入り、本格的な物件探しが始まりました!
ちょっとレトロな感じの戸建てを探しているのですが
建物は良くても駅から遠すぎる(赤ちゃん連れのママさん大変!ちなみに代田橋)とか
最高のロケ&作り!だけど、階下の方の会社NG!(明大前2分でした!…)だったりと
まだ運命的な出会いがなく、理想と現実の間で、どう知恵を絞り
どうお客さんが楽しめる空間にしていくか?悩ましいところです。
ゆくゆくはママさんサークルとかに使ってもらえるスペースも
あればいいなあ??と夢は勝手に膨らみますが、現実も踏まえつつ
喜んでもらえる場所作りに日々立ち返っています。次回もお楽しみに♪

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
=Thanks For Reading!=
明後日はオープンディ@経堂オフィスです。ちょっと肌寒いかな?うっとおしい天気ですが
気晴らしにぜひ遊びに来てくださいね。
そして、今日はオーストラリア戦!気合十分で
仕事に集中&きっちり帰宅を目指すクギザキです!
(試験中の娘はちょっと迷惑??あきらめてるかな?…)

メルマガへのご感想・リクエストなどもお待ちしています。
メルマガのご登録・変更・解除は info@peapod.jp までお願いします。

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR