はだおもい通信「衣類選びはライフスタイルを変える?!」節電・かしこく衣類を選ぶ

6月28日発行PeaPodメルマガ はだおもい通信
「製品再入荷情報・衣類選びはライフスタイルを変える?!」号

 こんにちは、いつもメルマガをご購読ありがとうございます。
今年の梅雨関東では気温が低めで梅雨寒&梅雨冷えが気になります。
同時に大雨の被害の心配、未来のために原発・電力会社を含む
エネルギー問題など目が離せない日々です。
規模は大差がありますが、電力会社の姿勢があきらかになるたびに
同じ会社として未来に向かってどうあり続けるべきか?どうしたら人のため、
未来のために貢献しつつ、働く人もハッピーでいられる会社でいられるか?
強く考えさせられ、どうしてもそんな会社を実現したい!と思います。
今日は、個人として未来のために出来ること、今真剣に考えなければいけない
生活スタイルのことを衣類選びとつなげてお話いたします。

◇―◇今月のメニュー♪◇―◇―◇―◇―◇
・今月のテーマ 「衣類選びはライフスタイルを変える?!」
・お待たせ&再入荷情報!
「カップ付インナー・人気色チャコール&ライトグレー」
「シルクサニタリーショーツ・ココアブラウン」
・Putiトピ:PP引っ越し計画「まめのさやハウス(仮名)」
◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇


・今回のテーマ 「衣類選びはライフスタイルを変える?!」

…………………………………………………
震災以降、暮らしの中のもの選びが大きく変わってきています。

今朝のニュースで土砂崩れで家がつぶれ、下敷きになりながらも
6時間後に救出されたおじいさんが、大変な目に合い全てを失いながらも
まだ命があり生かされている事に感謝している穏やかな表情であるのを見て
「形あるものはいつか壊れるもの。命あって生きている限り、今持てる物を大切に
できるだけ物との縁に感謝して長く使って行く。」
その尊さを感じました。

生きて生活していくためには、色々な物が必要です。
1人暮らしや、結婚して新居を構えた時には少なかった荷物が
ライフスタイルの変化や子どもの誕生で、いつの間にか物が増えていってしまいますよね。
必要な物もあり、その時は必要と感じても必要性がなくなった物もあり
つい衝動買いしてしまったものや、いただいて捨てられないものなどなど…

それは、衣類にも同じ状況があると思います。
気付かないうちに案外増えていってしまい、収納するのも大変なほどの衣類たち。

ある人の行動を見てハッと思った時がありました。
自主保育仲間で良く行っていた古着の交換会で、
これなんかどう下の女の子に?と勧められた彼女は、タダでもらえるものだから
取りあえずもらっていっても良いだろうに「う~ん、でも、やっぱりやめとこうかな。
着るかもしれないけれど、今は充分数があるし、収納場所も困るから。」と断っていたのを見て

「そっか、気軽に、手に入るものであっても、こうしてきちんと物と向き合って
先々の生活まで考えて物選びを丁寧にしていく人がいるんだなあ。」と思いました。

思春期の娘と服の買い物に行くと、おしゃれしたくて流行に目が行く娘と
ちゃんとなるべく長く大切に着られる物を選んで欲しい母とでは
中々摺合せが大変で、毎回とても面倒です。
おしゃれざかりの今だけだからと、つい根負けしそうになったり
面倒過ぎて「じゃあそれでいいよ!」と言ってしまいたくなる事も度々ですが
それでも、半分ケンカになることがありながらもやっぱり「ちょっと待って!」
と本当にそれが必要か?本当に大切に着られるのか?もう一度一緒に検討するように
なるべくしています。(と言っても、やっぱり衝動買いもありますけどね…)

それは、やっぱりいくら安かったからと言って、すぐにダメになってしまう物や
着なくなる一時の流行の物で、すぐに処分しなければならなくなって
悲しい気分になることを繰り返してきたからかもしれません。
大切に長く着てあげられなかった衣類達、捨てるにしても譲るにしても
なんだか、すっきりしないんですよね。

いくら大量生産で、外国で安く作られたりして自分の出費が安価であったとしても
使われた時間の短さと、物に対する価値の低さに勝手に罪悪感を感じてしまい
寂しくなってしまうのです。

その中で、特に下着や靴など肌に直接身に着けるものは時間をかけて選んでいると
思います。娘が成長期と言うこともあるでしょう。

PeaPodのインナーウエアに「3年も着回しました!」とご感想をいただくと
長く着ていただいたんだなあと嬉しくなります。
実際に私達スタッフもそれくらい長くどのインナーも大切に着ています。

シンプルながらも、おそらく迷うことはない安心と安定感のある衣生活。
シンプルだからこそ、色々な無駄が省け、長く続けていけるライフスタイル。


長く続けられるという事は、無駄な生産や流通エネルギーを抑えることが
できることでもあります。
一時的なハッピーではなく、周りぐるっとみんながハッピーになる物選びを
して行けたら、自分自身も本当に嬉しいですよね。
これからの未来の生活はみんながそうなっていけるような
消費者も、働いて物を作る人も、子ども達の未来や地球のためにもなる
そんな衣生活をこれからも発信していきたいと思っていますので
シルクのインナーウエア共々PeaPodを末永くご愛用くださいませ。

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・再入荷情報e.c.t.
…………………………………………………
「カップ付インナー・人気色チャコール&ライトグレー」
大変お待たせしましたチャコールグレーがようやく再入荷しました。
夏毎日活躍するインナーとしてどうぞ♪
※発売後すぐ完売となったライトグレー(Mサイズ)はもう数日で再入荷します。
URL : http://shop.peapod.jp/?pid=35364527

「シルクサニタリーショーツ:ココアブラウン」
★シルクコットンとシルク製の比較&おススメポイントが
ページに加わりました!
ご予約をお待ちいただいていた方も大変お待たせいたしました。
温かみと安心の茶系サニタリーで、夏も快適にお過ごしくださいませ。
URL: http://shop.peapod.jp/?pid=40250104

…………………………………………………
◆快適安眠夏用寝具・好評です!「天然リネンシーツ&カバーシリーズ」
URL http://shop.peapod.jp/?pid=44509351
…………………………………………………

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
・Putiトピ「PP引っ越し計画「まめのさやハウス(仮名)」
どなたか面白い名前が浮かんだら、ご一報ください!

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
前回のメルマガから、さらにたくさんの物件を見てきました!
あまりに多くを見過ぎて、より悩ましくなってしまう事もありましたが
そもそも戸建ての少ない地域で選べるほどない中、こうなったら居心地良さそうなら
マンションでも?!と何件か見てもやっぱり、ときめかないんですよね…

来る方もお子さんと一緒で、私達自身もまだまだ育児中で、夏休みなんかは
宿題を持って子どもが一緒に来たりしています。
ライフスタイルの話と同じで、来る人も働く方も気持ち良く過ごせる
気持ち良く滞在できるから色々な人が出会い、つながっていくオフィスハウス。
作っていきますよ~!!スペースレンタルやワークショップなども詳細が
決まり次第ご紹介していきますので、ぜひお楽しみに♪

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇
=Thanks For Reading!=
今月のオープンディは@経堂オフィス最後の開催です。
10日(火)10時~ぜひゆっくり遊びに来てくださいね。
リネンシーツの実物も展示してあります。

メルマガへのご感想・リクエストなどもお待ちしています。
そして、新オフィスへのリクエストやスペースの貸し出しについての
ご相談もお気軽にどうぞ。

テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR