子ども達のコミュニケーション力と大人のできること(PTA)

PeaPodブログへようこそ。

このブログではスタッフの育児のあれこれも書いています。

今日はkugiが書いています。


先週の金曜日に中学校の授業へ参加してきました。

授業と言っても、実は一保護者として私が学校へ提案して
実現した企画で、進路をだんだんと考えていく中学生達に
「大人の職業見本市」題し、
保護者・地域の方・有志の様々な職業の方々が
ブース形式で職業紹介やインタビューに答え
子どもたちは、自分の聞きたい職業のブースへ行き
なかなか聞く事ができない、職業観や生き方などについて
学ぶという形式。

今はどこの学校でも、いじめや交友関係、塾や習い事などの忙しい子ども問題
家庭環境や、希望を持ちにくい社会の問題などなど
進路や未来と言っても、なかなか希望にあふれる夢のある
未来を描きにくい環境に子どもたちは置かれています。

また、職業や働き方も多種多様になっているけれど
実際のところや、大人たちがどんな経路を経て
今の仕事についたか?とか、どんな想いを持って仕事をしているか?など
子どもたちが直に触れたり、聞く機会がなく

どこかテレビでとか、有名人の話とか
身近なところにないような気がしています。

だから、進路と言っても
取りあえず目先の高校とか、大学へ入るための高校進学とか
もっと大きくなると、就職活動のための学生生活とか
就職のための就職とか…
なんだか、どこまで言っても夢のない
自分らしさのない、残念な形ができている気がします。

ある人が「どこへ就職したいか?ではない!」
「自分が何をしていきたいか?だ!!」と言っていました。


本当にそれこそが大切な進路選びのポイントで
それをどれだけ自分にあてはめて考えたか?が
自分を生かせる就職活動になり
社会人として、ちょっとした事や環境のせいで挫折したり
すねたりしないで、自分を生かしながら生きていく道だと思います。

「私は何がしたいのか??」

もちろん、中学生ではまだ答えなんてなかなか出ません!


でも、私はどんな人になりたいのか?

ああ、私もあの人のようになりたい。

あんな風に働けたらいいな。


そんな憧れを遠い世界の話ではなく
どれだけ自分と結び付けて本気でイメージを膨らませていけるか??

そんな機会をもっと大人たちが作っていっても
いいんじゃないかなと思ったのが、今回学校でやろう!と
思ったきっかけです。


夢を持つ事、あこがれの生き方を叶えていくことは
どこかの誰かだからできる、別世界の話ではない!

未来ある子どもたちや若者なら(もちろん大人でも今からでも)
誰にだって、今から一歩ずつ作って行けるものなんだ!!

と、伝えていくこと
子ども達の夢を聞いてあげる機会を作ること。

それが大人の役目だと思っています。


今回地域の方でも保護者でもないのに
個人的にお声をかけさせていただいて
参加してくださった、ブライトリスニング(カウンセラー)の
高橋ライチさんも、
子ども達のコミュニケーション力の前に
子ども達の話を聞く大人たちの聴く力をもっと
育てることが必要だと感じてブログでも書いていらっしゃいました。

私も本当に同感です!!

小学生のはにかみとはまた違った
「どうせちゃんと聞いてくれないし…」と言う
あきらめ感を娘の周りの中学生を接していると
感じてしまうことがあって
もっと周りの大人たちが真剣にこの子たちの話を
聴けたらいいのになあと、思うことが良くあります。

子ども達の力の前に、大人たちが聴いてあげること
聴いてもらえると話す力がついていくこと。

ブライトリスニングではその本質を教えてくれると
私は思っています。


いつか、今度は中学校の大人達(保護者&先生も)
ブライトリスニングのワークショップができたら
いいなあ、なんて、次の企画も妄想しつつ

今回初の試みながら、とても賛同してくださった担当の先生と
快くご協力くださった大人の皆さまに
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。


従来の教育現場ではなかったことでも
必要と感じたらやってみるのは大切。
子ども達の未来のためなら、なんの遠慮もいらないって
ことが、やってみて良くわかりました。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR