「リネンのタオル」企画しています!

こんにちは、企画担当の米倉です。

いよいよ寒くなってきて、お風呂が楽しみな季節となりました。
あの、縮こまった身体が、じゅわ~~っと溶けていく瞬間がたまりません!

けれど、ぬるめのお湯での半身浴にしたら、
上がった後も長時間ず~っとぽかぽかなんですけど、
逆に、風呂上がりにカッカと火照る感じではないため、
身体を拭く時にいつまでも水滴が拭えないと、寒く感じる時があるんですね。

そうして、夏から温めていた企画・・
「リネンバスタオル」
早く作らなくちゃ!!と、俄然、巻きが入ってきました。

そうなんです。
リネンのバスタオル、本当に吸水性が良くって、
冬にも持ってこい!なんですね~
でも実は、夏から企画が始まってたのです。

今年の夏から取扱いを始めた「リネン寝具」シリーズですが、
こちらは当初、インナーウェアのお店であるPea Podが取扱うことに、
多少の勇気が必要でした。余りに唐突ではないかと・・

けれども、私たちスタッフもインナーウェアはシルクですが、
もちろん生活の中で色んなものを使っているわけで、
よくオープンオフィスなどでお客様とお話をしていると、
食べ物のはなし、住まい方のはなし、また家庭療法のはなし・・などで、
意外なところでお客様がたのアンテナに触れることがあるようで、
インナーそっちのけ(という訳ではないですけれど)で、
「メモメモ!」される方が多いんですね~

そうか、Pea Podのインナーを愛用して下さっている方には、
暮らしの中の他のものも、価値共有できるものが多いんだ、って改めて思ったのです。
だから、インナー以外でもPea Podスタッフが本当に良いと思うものは、
ご紹介していく意義があるのではないか、
ということで販売を始めたのがリネンシリーズなのです。

こちらはお蔭様で大変ご好評を頂き、
夏以来、たくさんのご注文を頂きました。

中には、
「原発問題から節電生活に真剣に取り組むようになり、
 そうしたらまず、夏の睡眠環境を考えるようになって・・
 まさにリネンのシーツが欲しかったところです!
 いつもタイムリーに欲しいものを提供して下さるPea Podさんに感謝です!」

という有難いお言葉も頂いたりして。勇気づけられました~。

そんなこんなでお付き合いの始まった麻製品のメーカーさん。
そして、このタオル企画は、とにかく夏のリネン寝具が本当に気持ちよくて、
そしたら、ずっと前から欲しいと思っていたリネンのタオルを
やっぱり作りたくなって。

それで、メーカーさんとお話している時にふと聞いてみたら、
「いいですよ、サンプル作ってみましょう!」
快く引き受けて下さるではないですか!

タオルなんて、どんなロットかしら・・と思うと、
到底怖くて着手できないわ、という思い込みがあったのですが、
見事に覆されたことに、まずビックリ!

そこは、タオルメーカーさんではなく、
あくまでも麻製品メーカーさんだからというのが幸いしたんですね。
私たちのような小さな会社でも、オリジナル商品を作る希望が見えたのです。

で、サンプルは出来てきたのですが、
そうこうするうちに涼しくなってきて、寒くなってきて、
何だか涼しげな「リネン」からは、少し気持ちが遠のいて、少し頓挫していたのですが、
上述の通り、風呂上がりにふと「やっぱりリネンだ!」と実感した訳です。

これが今回企画しているバスタオル。
まずは広げて撮ってみました~

サンプル平置き表

そして、ほぼ同じサイズの普通のバスタオルと比べてみました。
このコンパクトさにご注目!!

厚み比較切り抜き

こんな薄さで、ちゃんと拭けるの~?って思いません?
しかも肌触りはどうなの!?とか・・
その辺りは次回、
家族やスタッフのモニタリングの結果をお伝えしていきますね~

それにしても今回、この企画を通して、
日本の繊維工業の「底力」みたいなものに触れた気がしています。

海外生産だと大体のものは安く作れますが、
本当に管理と指示には骨が折れますし、なかなか上手くいかないのが現状です。
「少しでも儲ける」ための手抜き、と言ったら語弊があるかもしれませんが、
こちらの意図と反するものが上がってきたり、
いつも品質が安定しない、などの問題が多くて・・

でも、国内の工場さんといのは、本当にきめ細やかで、
何よりもまず、ものづくりへの探求心があって。
またそのフットワークの軽さや柔軟性というのも素晴らしいですし、
日本のこういった産業を大事にしていかなければならない!と
また勝手に鼻息荒くなったヨネクラでした。

という訳で、リネン好きな方も、
リネンの良さはまだよく知らない、という方も、
どうぞお楽しみに~♪

テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR