ぬか漬け講習&ランチ会@Pea-House

「ぬか漬け講習&ランチの会」
   
 あれもこれもぬか漬け?!その美味しさに、アッと驚く、サラダ感覚
 のぬか漬けをお楽しみいただきながら、長く続けるコツを伝授します♪☆

ぬか漬け盛り合わせ
(講師のおかべさんが漬けた色とりどりのぬか漬けの写真
思いつかなかったような食材が漬けられています。)


《日時》2013年2月21日(木)10:30—12:30 

《場所》 PeaPod オフィス (下高井戸駅徒歩3分)
     ※お申込みの方に、詳しく道のご案内をいたします。

《参加費》 ¥2000 (テキスト、ランチ代込)
       ランチ;季節のぬか漬け、おにぎり、お茶

《内容》
1. ぬか床の作り方
2.ぬか漬けの話
3.醗酵の仕組みをエプロンシアターで
4.実演 下ごしらえの仕方/ぬか漬けを取り出す
5.試食タイム
6.質疑応答


《持ち物》
筆記具、取り皿、箸 
*お皿や箸の持参が困難な方は、おっしゃってください。若干用意があります。
*ぬか床作りはしませんので、エプロンは不要です。
 ぬか床は、ぬか・塩・水を混ぜるだけなので誰でもできます。難しいのは長く続けることなのです。
 
《定員》 先着8名  
*お子様もお連れいただけますが、怪我、事故などの責任は追いかねますので
 それぞれ責任を持ってお子様を見てください。
*3歳以上のお子様には、おにぎりをご持参いただけますよう、お願いいたします。


《ご予約》 開催日2日前までにお申し込みください
PeaPod (米倉・釘嵜)宛  メール;info@peapod.jp TEL; 03−6379−1301
 
 ● お申込みの際に
 お名前、ご連絡先電話番号とアドレス、お子さん連れの有無などをお知らせください。
 できれば、どちらでこの講座をお知りになったかも教えてください。


<講師紹介>

ぬか漬けマラソン代表 おかべなおえ
ぬか漬け歴14年。野菜嫌いな小さな子たちが、私のぬか漬けをたくさん食べてくれる様子を
 見ていたお母さんたちから「ぬか漬け、教えて!」と言われるようになり
 自宅で講習会を始める。

 2009年「せたがや健や化プロジェクト」の支援事業に選ばれ
 ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』をスタート。
 「ぬか漬けをやって良かった〜」という声を支えに、ぬか漬けや漬物研究に勤しんでいる。
http://nukaman.blog99.fc2.com/(「ぬか漬けマラソン」で検索を)

ぬか漬けマラソン打ち合わせ

講師のおかべさんとの打ち合わせの様子です。
先日の土曜オープンへ来てくださいました。

その際に、ぬか漬けの試食を持ってきてくださって
さつまいものぬか漬けを初めていただきました!

おかべさんのぬか漬けは、さっぱりしていて
漬けものだけれど、おかずの一品として食べられる感じ。

一緒に来た下のお子さん(女の子2歳)も
美味しそうにパクパクぬか漬けを食べていました。

「ぬか漬けは作るのは簡単だけれど、続けるのがなかなかできないんですよね…」
と話されていて、確かに~。
スタッフも、一度は断念した経験が…

人の酵素(酵母)は、生まれた後は増える事は決してなく
どんどん減るばかりなので、摂取し続けなければならない。
と、酵母の街の味噌屋さんも言っていましたが
生きるために必要不可欠な酵素を毎日手軽に取れるように
スタッフもぬか漬け続けられるよう勉強しまーす!

と、スタッフの趣味嗜好の講座やワークショップばかりですが
ウエアリングや冷え取りも、仕事であり、ライフスタイルでもあるので
どうしても、普段の生活の延長に仕事もなってしまいますね…

とにかくスタッフも楽しみな講座です。
皆さんぜひご一緒しませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残席2席となりました!

ちょうど時間が空いた!と言う方
ぜひ一緒に参加しませんか?

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR