赤ちゃんも冷えている?冷え性・低体温心配です!

赤ちゃんも冷えている?冷え性・低体温心配です!
子どもと若い女性の冷え・低体温症

最近増えていると言われる若年例の冷え性や低体温症
月に一度開催しているオープンオフィスに来てくださった
ママさん達からも何度かその話題があがりました。

「赤ちゃんだって冷えている!」

ちょっとびっくりの事実です。

また、仕事の関係などで接する20代の女性からも
良く「体温が低くて…」と心配する話や
「冷えってそんなに良くないんですか?」というご相談を受けることも。

(HPでも「冷えと女性」について書いています。)

すでに立派に(?!)妊娠・出産を乗り越えてきた
私達おばちゃん(笑)から見ると、
「え~!!まだまだ人生これからで、今から結婚したり出産するのに~」
と、お節介虫が出てきて心配になってしまいます。

だってねえ、40代の私達だったら
筋肉量も減ってきてるし、代謝も落ちて来てるししょうがないか!
と思えるんですけどね
まだ、子どもだったり、20代ですよ!
本当なら、筋肉も張りがあって、代謝も良くて
元気もあって、活動量も多くて、どう考えても私達より
冷えているなんて!!

と、言ってもそれは、人間と言う生き物としての本来の話。
今は、環境や生活がだいぶ違うんですね。
(なんて、まるで自分たちがすごい化石のような感覚ですが…)

どうして、体温が低かったり、冷えたまま体を温められない状態の人が
増えているかを色々調べているうちに、分かりやすい記事をみつけました。
→子どもの心とからだの健康

・自身の温度調節のいらない住宅環境
・ストレスによる自律神経の乱れ
・月経があることによるホルモンの影響
・運動しないことによる基礎代謝の低下
・ダイエットによる内臓の動きの低下

などなど色々な原因があげられています。

恐ろしいなあと思うのが、
親を離れ自分で生活するようになった若い女性だけでなく
その、環境や生活習慣が、小さな子どもや赤ちゃんにまであてはまることです。

ダイエットだって、近頃は小学生だってします!
お受験のために、一番基礎的な体を作る時期を
ほとんど机の上で過ごさなければならない子供もいます。
もっと小さなこだって、ベビーカーブームもあり
あんまり歩いている姿をみかけなくなりました。

冷えは積み重なって、どんどん体の奥へ奥へいくと考えられています。

だから、冷え改善のために何か始めると
はじめは、奥の方の冷えが表面に表れるので
かえって冷えを実感することが良くあります。
(冷たい汗をかいたり、体表面だけ冷たかったり)

それを赤ちゃんの頃から、積み重ねていたら
第二次性徴の頃に、健康的な発達ができるでしょうか?
そして、大人になった時に、家族を育む時に
健康で安心して育むことができるのか?
やっぱりとても心配です。

また、上記にあげた記事からピックアップした冷えの条件の他に
衣服の着方もあると、私達は考えています。

そもそも、体を冷え・汚れ・暑さ・風・乾燥などから守るための衣服。
ですが、その本来の目的を果たしていない衣料品がとても多いこと。

必要以上に締め付ける服は血行を妨げストレスにもなりますし
ファッション重視で寒さから保護できないデザインも多いですね。
足先の動きを妨げる靴もそうですし、一番大切な丹田(お腹)を出すなんて!!

だからこそ、今、小さな子を育てているお母さんたちと一緒に
自然と生活の中で身に着けられる衣習慣を考えていきたいと
PeaPodは思っています。
昔の大人達が世代から世代へ伝えてきたように。

でも、先ずはママを始めとする大人から冷えや衣服を見直してみませんか?

赤ちゃんのレッグウォーマー
★授乳時や冷房対策にママのアームウォーマーとして
 赤ちゃんのレッグウォーマーとしても便利
 「シルクマルチウォーマー」はギフトセットの商品です。
 

いつでも自然体でいられる着心地をあなたへPeaPod

テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR