オーガニックコットン100%・シルク100%にしない理由(シルク肌着と布ナプキン)

オーガニックコットン100%・シルク100%にしない理由

今日は、PeaPodのシルクインナーや
無漂白ネル布ナプキンシリーズなどの素材のお話です。

良くお客様に
「シルク100%ではないのですか?」とか
「オーガニックコットンじゃないんですね!」と聞かれることがあります。

物づくりからしている会社なので
もちろん、スタッフも自然素材好きが多く
子どもが赤ちゃんの頃は、オーガニックコットン素材のベビー服や
おくるみ、ガーゼケットなどの雑貨。
自身もストールなどにはシルク100%のものを
身に着けたりします。

では、どうして純100%の素材を製品に使わないか??

ちゃんと理由があるんですよ。

1つは、「 着圧 」

シルクインナーは、直接肌に着るもの。
ある程度伸縮性がないと、体に沿ずに
体とインナーの間の隙間が大きくなりすぎてしまいます。

そうすると保温性の面でも効果がなくなりますし
女性の場合は、ボディラインがカーブしていますので
体に沿わない形だと、それ1枚では下着の役目を果たせずに
せっかくシルクインナーを着ても、中にブラをつけなくては
いけないのでしたら、もったいないからです。
イラストブラ


2つ目は、「 耐久性 」です。

本当は日々身に着けていただきたいほど
心地よいシルクの肌触りと、
保温性や放湿性の高さや、抗菌・毒出し効果
などの素材力の高さ。
でも、毎日着るには、お洗濯があんまり手間だと
やっぱり、気軽に毎日身に着けることはできませんね。

PeaPodのシルク製品はニットシルクなので
コツを守れば洗濯機でも洗えちゃうのですが
そのためには、長くそのフィット感や形を保つため
伸縮性を持たせる糸がシルクの中に、体には直接触れないよう編みこまれています。

だから、長く、デイリーに着ていただけるのです。

3つ目の理由 (これは布ナプキンの場合)
「 ずばり、価格 」です。
無漂白ネル布ナプキンと防水ホルダー
★無漂白ネルプレーンナプキン

布ナプキンも直接肌に当てるものなので
最も大切なのは、肌への優しさです!

でも、手当するためのアイテムでもあるので
吸収力などの実用性も重要なポイント。

そして、使い捨てナプキンとは頻度が違いますが
やっぱり、使い続けると替え時が来る消耗品だと思うのです。

しかも、(使い続けると実は減ってくるのですが…)
初めは枚数も揃えなくてはいけません!

そこで、生地に認証代が含まれたりして割高になったりする
ブランド生地(オーガニックコットンなど)を使用すると
風合いはほとんど変わらなくても、お値段が倍以上になってしまいます。

「できれば、せっかくトライしてみようと思った布ナプキンだから
初めのハードルが高すぎずに、いきなり枚数を揃えられないから1~2日だけ!など
続けられない!などの状態になって欲しくない!!」

という想いが私達ににはありまして
布ナプキンを企画した際に、
素材の優しさ+実力に加え、価格も重要な価値だったのです。

そんな理由がありまして、本当に様々な生地の中から探し出した
無漂白ネル生地で作られた布ナプキンをご紹介&おススメする時には
気持良く
「少しじゃなくて、2セットくらいは揃えてちゃんと揃えてやってみた方がいいですよ!」
とお話できるのでした。

そうなんです!
布ナプキンの本当の良さは、「少ない時だけ」とか
「取りあえず1日だけ」とかでは、違いも変化も少ししか感じられないし
自分のリズムやコツもつかみずらいのです!

だから、まずは、観察&知ってみよう!という気持ちでいいから
生理期間をフルでやってみてください!!と必ず話ます。


日本には100%神話があると言われています。
100%なら安心だろう、とか、良い物だろう!という風潮です。
もちろんその場合も多々ありますが、
用途により、それがかえって不便だったり、
価格や実用性にに見合わなかったりするものが多い事も。

PeaPodの製品を使ってくださるお客様は
子育てや仕事など懸命に忙しくされている方が多いから
やっぱり、ものづくりのポイントには
素材・デザイン・機能性に加え、毎日着られる(使える)を
忘れずにいたいと考えています。



テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR