「7世代先も、美しい地球を」 ~小笠原にて・1~

おさかな

こんにちは。
今年、長~い夏休みをいただいて、小笠原に行ってきたヨネクラです。
おかげさまで、家族皆にとって深く心に残る旅となりました
遅ればせながら、ぜひご紹介したいことがいろいろ・・


今回滞在したのは、エコヴィレッジ・プーラン。
3年越しに繋がったご縁、
このプーランに泊まりたくて、小笠原に来たようなものです。

いろんな経緯は話すと長~いので、置いといて、
でも何でか解らないけれど、ずっと、いつかここに来る気がしていました。
そういうのって、やっぱり正しい感覚なのですね。
不思議なくらい、自然な流れで、導かれるように小笠原へ・・

haibisukasu.jpg


そしてやっぱり、私たち家族にとって今年訪れたのは、ベストなタイミングだったのでしょう。
またそれぞれに忙しい毎日が始まっているけれど、
確実に何か、新しい意識と息吹のようなものを、その暮らしの中に感じています。


そんなに行ってみたかった、エコヴィレッジ・プーランとは・・

内地からの物資がなければ生活が難しい父島に於いて、
サスティナブル(永続可能)な、循環型自給自足の生活
を目指しています。

このプーランは、バナナやノコギリヤシが生い茂る、コーヒー山の森の中に建っていて、
ゲストルームは全てオーナー手作りのログハウス!
そして、各部屋、トイレ、シャワールームなどへは、ジャングルの中の渡り廊下で繋がっています。

village_terrace1.jpg

洗濯は、炭と塩で。
コンポスト・トイレでは、用を足したら、かまどの灰で消臭。
ぱらりとかぶせた落ち葉の力で、これらは堆肥となり、
プーラン畑の良い肥やしになるそうです。
お日さまパワーの温かいシャワーの水も、そのまま、ぷーらん畑に流れていきます。

もちろん、キッチンでもボロ布やアクリルたわしなどを活用し、
本当に必要な時のみ石けんを使います。
それ以前に、「何をどう料理し、どのように食べるか?」という意識があってこそ、ですが・・

だから、ぷーらんのオーナー、RYOさん一家では、
家族4人の生活で、一年に固形石鹸を半分くらいしか使わないそう。

「7世代後も、美しい地球を」

合成洗剤はもちろんだけど、
もしも今、洗剤を使っている人たちが、全てを石けんに切り替えたら・・
世界中のヤシが切り倒されて、もっとひどい環境破壊になるそうです。

じゃあ、どうすればいいの?

→どんなものであっても、たくさん使わないのが一番、なんですね。
また、自然のチカラを最大限に利用すれば、
たくさんのモノを使わなくても、気持ち良く暮らせるすべがあり・・

「今日はお風呂入りたい?」
「頭を洗いたい?」
「この洋服は洗う必要あり?」

子どもたちには、まずそんな問いから。
そうして当たり前に、自分の肌や清潔に対する感覚を、
自分で感じて、きちんと管理していけるようになるのでしょう。
(まさに、Pea Podが目指すところ~!)

お日さまの力や、お風呂に置いてあるお酢、洗濯に使う炭。

「田舎の不潔は、都会の清潔よりきれい!」とは、
今回一緒に小笠原に入ったOさん(繋げてくれた方)のお父様の言葉ですが、
本当にそれを実感した日々でした。


冒頭の写真…
こんなお魚たちを見てしまったら、
自分たちの暮らしを見直さずには、もうおれません。

我が家の台所の排水溝も、この海に繋がっているという実感。
それを子どもたちも肌で感じたことでしょう。


次回、ぷーらんの「炭と塩の洗濯」で実感したシルクとリネンの底力を
続けてご紹介したいと思いまーす!


あ、エコビレッジ・プーランが気になった方、ぜひこちらを♪

きっと、かけがえのない体験が出来ることでしょう~

↓晩ご飯の玄米を炊いているかまど隊
かまど隊



テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR