最近の子どもの食の知識・家庭での実体験

昨夜の我が家(kugi家)のメニューは、
ごぼうときのこのおこわ、なすのひき肉炒め(ネギ&生姜たっぷり!)
お吸い物、デザートにゆで栗、と言う秋っぽい夕食でした。

台風が去って、冷たい空気が流れ込み
体を温める必要性を感じて
そろそろ毎食でも生姜を取り入れたいなあと思うこの頃です。

お恥ずかしい事ながら、食わず嫌いの娘なので
母子二人だけで食べそうもない物を食卓に並べる機会が少なかったのですが
買い物へ行った時に
「これ栗?へ~こんな風に売っているんだあ…」との発言を聞き、
普段から、娘も含め、最近の子どもは食材の名前すら
良くわからなかったり、加工していない食品の
本来の味がわからなかったりするのが気になって
「このまま、嫁にいかせてはいけない!(笑)これは食べさせなきゃ!」
結構な値段の栗を購入して
ていねいにゆで上げて、夕食と一緒に並べて
自然と手に取れるようにしてみました。

食べてみた娘の感想は「へ~結構甘いね!」
結局剥くのが面倒になったのか、お腹いっぱいだったのか?
それとも眠かったのか?
3つくらいで「もう剥くの疲れた…」と終わりになったのですが
取りあえず、栗を口に入れるまでの一連の流れを体験しました…

ああ、こんなような事が他にもありそうだなあ。
これからは、今更だけれども、1つずつ当たり前の事を
当たり前に知っている女性になれるように

お家で経験させていこうと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR