子ども達と大人(自分)が自由に生きられる未来への言葉「三宅洋平の言葉」

子ども達と大人(自分)が自由に生きられる未来への言葉
        著書「三宅洋平の言葉」


PeaPodブログへようこそ。

今日は完全にスタッフ(kugi)のつぶやきになります♪


PeaPodを始めたきっかけは、
10数年前まだ小さい子どもたちの子育てで奮闘していた頃…

自分をはじめ、周囲の子育ての閉塞感とか
辛そうなお母さん達の現実を見てきて
単純に

「どうして、こんなに子育てって息苦しいだろう??」
「もっと、楽に楽しく親子で過ごせないかな??」


たくさんの、育児情報や既成概念、周囲や家族からのプレッシャーなどがあるけれど
「それって、本当に子どもの育ちに良いの??」
「誰か他の人の納得とか、迷惑をかけないこととかばかり気にして
本当は、親子(子どもを中心とした家族)が、毎日幸せを感じてなきゃ
意味がないんじゃないの?!!」


と心底感じたからでした。


「だからって、何が出来るの??」
と日々、自分達の子育てにも悩み、迷いながら
同じような境遇のママ達と共に学び続けながら

いつも、一番身近なテーマ(母乳育児とか、防寒、ママの健康やケア、子ども達の体と性教育)から
出来そうなこと、「ウエアリング」や「衣」の分野で
チャレンジして、提案し続けてきました。

先ずは、お母さんが快適でストレスなく過ごせなきゃ!と
体を冷やさない、しかも妊娠~授乳まで使えて、色々そろえなくてもいい
 「シルクのマタニティインナー」
カルソンコーデ
マタニティシルクインナー・モデル着用



震災の避難所生活で、大変な思いをしている女性達を知り
以前から、卒乳してからも元気でいたいからシルクを着たいよね!と作った
 「シルク素肌インナー・カップ付」

子ども達の成長とともに、伝えたい!伝えていかなければ!と切実に感じた
性教育にもつながり、女性が自分をいたわることにもなる
 「布ナプキン」

これからは、もっと物を大事に、素材や自然に感謝して
長く使っていけるものを~。
そして、その暮らしの知恵を子どもたちにも伝えていきたいよね♪
 『お家ケアグッズ、ぬか袋』 『リネンタオル』シリーズなどの
今年2013年に生まれた、自然雑貨ブランド「 まてりか 」

全部の製品が、女性達や子ども達へ
同じ立場から、伝えたいメッセージも込めて形にしてきたものです。



そんな風に、息苦しいとか、楽しくないとかを
そのままにしないで、少しずつでも変えて行けたら??
と、続けてきた結果、直接的ではないけれど
PeaPodをスタートした頃の、親子の環境と今とでは
ずいぶん、暮らしやすく楽しくなってきているのを感じます。

「私達は、私達のままだいいんだ!
私なりのお母さんでいいんだ!!」

と誰もが思える時代になってきたのではないでしょうか?



そんな1mm(ちょっと)ずつの変化を続けてきたPeaPodの10数年間のように
今、多くの大人が感じている大きなうねり(一人ひとりの力)が
未来を作っていく、1mmが10mmに、10mmが100mmに!
それを信じよう!!と勇気をくれる本を読みました。

以下、本の個人的な感想です。
口調もくだけていますが、一緒にここに書かせていただきます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「三宅洋平の言葉」読みました!
エコ洗剤「海へ…」を開発した、がんこ本舗の代表、きむちんさんの言葉にも感じた
『誰にでもわかる優しい言葉で、一番大切なことを伝える力』があると思いました。

印象に残った言葉

「変わろうとしている人間の(たぶん社会の…)ベクトルを応援する…それが僕の仕事…」

本当に、私達は今変わろうとしていていることは事実で、それは徐々に大きな流れになっている!
と信じられる言葉。

子どもたちに
「あの川はね(山はね)昔は汚くて遊べなかったんだよ」と、私達世代が昔親世代に言われた「あの川も昔は泳げたんだけどね……」と全く逆の言葉を言いたい!

本当に、全部大人の責任なんだ!
それを人ごとのように「昔はね……」なんて言ってきた
負けグセを心の底から卒業したい!!
と思った。

一人は1mmずつしか変えられないかもしれないけれど
10人で10mm、その10人が周りの10人ずつに伝えて、100mm
そうしていって、世の中変えていくんだと、この本を読んで信じられるよ!!

三宅洋平の言葉
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/29/miyake-yohei-book_n_4358301.html

世の中何かおかしいぞ?!とか
なんだか息苦しいけど、我慢するしかないよね…と思って
あと一歩、勇気が出ない人に
ぜひ、読んで欲しいなあと思いました。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR