大雪と防災意識&地域協力・大雪でもシルクは頼もしい!

雪国にお住まいの方には、このような雪は日常だと思いますので
大雪に慣れない関東平野部ならではのちょっと大げさな話なのですが…


週末は、見たことも無いくらいの大雪でしたが、
ようやくだいぶ雪も溶けてきました。

でも、今朝も自転車で通勤すると、ちゃんと雪かきをしている場所はいいのですが
されていないところは朝の低い気温で凍結していて、
今朝もまだ、時折自転車を降りて押して歩かないと危険な感じでした…

特に、お子さんを載せている方は本当にお気を付けて。
凍った地面は想像以上に固く、ケガもしやすいです。


私クギザキは、自転車が本当に足なので、自分のケガよりも
自転車の破損が気になって無理な運転はしないようにしています。
自転車もできるだけ大事に長く乗ってあげたいと思います。


これも天災の1つと思って街をみると、色々な事を考えます。

(実際に山梨などもっと積雪の多かった地域では、
今も大変な状況が続いていますね。)

ここら辺は雪かきしていないから、人出が足りないのか、
お年寄りだけの住まいなのか?それとも単に何かしなきゃ!
と思いつかないか、協力しようという気が無いか…
(でも、住居の感じを見れば大体想像できますね。)

普段は見えない地域への貢献性とか、
機動力のようなものが、雪の残り具合で一目でわかっちゃいますね。

その分かりやすい道路状況や街の通りを見ていると、
いざ震災とか起きたら...
この辺に住んでいる人たちは、あまり頼りにならないかも?とか
このマンションは協力体制が良くないなあ…と感じたり
PeaPodオフィスの上のアパートには一人暮らしのおばあちゃんがいるので
雪かきを始めできるだけ声掛けしていかないとなあとか
あっこの家の人たちは助け合いができそうだなとか
本当に色々みえてきます。


雪かきをしている時も
「御苦労さま」「ありがとう。」などと声をかけてくれる方もいれば
全く関係ない!と自分の用事を果たすために通り過ぎていく人もいます。

どちらにしろスコップを持っている私の方は
明日朝子どもたちが通学しやすいように
お年寄りが(団地にも多いし、そばに診療所もあるので)
転んでケガをしないように、
そして、私もついでに普段しない運動をして
汗もかいてすっきり爽やかな気分になって大満足なのです!


人間関係でも、何かが起こって初めて相手へ理解が深まることがありますが

今回の大雪では、普段見えない地域性とか、ご近所さんの様子とかが見えてきて、
いきなり大震災が起こったら、こんなに人が密集した東京ではどんなだろう??と
想像してもしきれなかったのですが…
少し、今回のことで心構えになったような気がします。


きっと、もっと大きな天災が来ても、少し落ち着いて行動できるような
そんな自信につながるかな?!


それにしても、昨年の大雪に続き、東京の人たちも
雪かきがだいぶ上手に素早くなったと思いませんか?
実戦経験は何より強し!です。
(もちろん雪国の方たちに比べれば、まだまだですね…笑!)


今年はさすがにもう勘弁!と言いたいところですが…
なんと!今週水曜日には、また雪予報が!!!!

週末の大雪で「やっぱり協力した方が良かったかな…」と心残りだったかも
次回は一歩踏み出せるかもしれませんね。

Let's雪かき!!!
一緒に、あの爽快感と地域とつながる安心感を味わいましょう!



PS:それにしても、厳しい寒さでもシルクのインナーウエア類は本当に心強かった!
こういう自然の厳しさを痛感する時こそ、天然素材の底力も感じた大雪でした!
水曜に備え、スコップ&シルクのレギンスなども
そろえてみてはいかがでしょうか?(宣伝になっちゃいました!)

PeaPodスタッフ

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR