不安な事、怖かった事、節電アイディアなどなど話せる掲示板設置しました!

「不安な事、怖かった事、節電アイディアなどなど話せる場」
を作ってみました!!
掲示板:つながろう!みんな震災後も子育てしていく仲間だよ!

震災後1週間が過ぎ、2回目の週末を迎えました。

スタッフも、オフィスの営業をどうするか?
仕事しながらどう子どもの安全を図るか?

PeaPodで出来る支援はないのか?

日々、余震の恐怖と、被災地の辛い現状と
心労から来る疲労と、その後に来る無気力になってしまう時間

そして色々な事を同時並行していくために、
自分の心を気遣うこと。

ものすごく、被災地のためにも頑張ろう!と気持ちが上向きになる時もあれば
「もうダメだ…疲れがひどい。」と落ち込む時もあり
毎日、毎時間重要な決断と、自分の気持ちとの戦いでした。

きっと、これを読んでくださっている多くの大人の方や
お母さん達も同じような、日々を過ごしていたことと思います。

皆さん、お疲れだとは思いますが、
大丈夫ですか?
特に、子育て中のお母さんの心の健康が心配です。

身近にいる友達と話したり、聞いてもらったり
家族と協力し合ったり
こんなに、人のつながりのありがたさを感じたり
一人の心細さを感じたことも始めてかもしれません。

始めの数日は、近しい人とも連絡が取れなかったり
もっと緊急な方達のために、自分を抑え控えていたりもしていたかと思います。

子ども達もみんな不安に感じて、
自分を取りあえず後回しにして、子どものケアに努めていたかもしれません。

本当に、今まで生きてきた中で、
なんとなく気になったりしていたことも含め
このような事態になって、見つめなおしたり
考えさせられたこともたくさんあったかと思います。

そして、これらは、きっと今後も日本全体が元気を取り戻し
復興していくまで、長く続くでしょう。

卒業式を延期したり、お祝い会を中止する園や学校もたくさんあります。
お店などが通常のように開店し、元のにぎわいを戻すには時間がかかるかもしれません。

ご主人の仕事もいつ、今までのようになるのか?

これから、原発はどうなっていくのか?

まだまだ、たくさんお気力と体力、そしてみんなの助け合いが必要です。


長くなりましたが、そこで

明日から、少しでも元気に頑張れるように
一日でも早く、明るい生活に戻れるように

一度、心の中に溜めている不安や我慢していること
今後不便な中でも、どう工夫して小さいくても楽しみをみつけ
生活していくのかのなどのアイディアなどを

同じ、子育てしている同士、女性同士
交換したり、口に出してみませんか?

子どもと同じで、大人だって!
怖い、とか、不安だ、とか口に出してみるだけでも
だいぶ楽になって
きっと、これから頑張れるエネルギーになると思いますよ。


どうぞ、お気軽にご利用くださいね!
時には、スタッフも一人の母として弱音を吐いたり
おもいついたアイディアも書いていこうと思います。

掲示板:つながろう!みんな震災後も子育てしていく仲間だよ!

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR