「子ども達に何らかの化学反応?」聴くことに特化したブライトコミュニケーション講演会

スタッフのクギです。

先日娘の高校で講演会を企画し、ブライトコミュニケーションを伝えている、
タンジェリン・ラボの高橋ライチさんをおよびしました。

「聴く」事の素晴らしさを実感したので、ここでもシェアリングします。

高橋ライチさんの講演をあらためて聴いて、
必ず感情の元には「望み」があることを再確認し
その大事さをしっかり自分の奥深くに落とし込みました!

ただただ、相手の言葉や一瞬の感情表現とかに
反射的に反応してばかりじゃあ、相手の本当の望みが見えないから
ずっとすれ違いだったり、一方通行だったり、押し付けになったり…
相手とのコミュニケーションや関係の発展には程遠いですね。

でも、ちょっとしたコツとか仕組みが分かってくると
格段に変えることができる!!

そのエッセンスをギュッと凝縮して
ライチさんに話していただきました。

これ、親子関係でも、友人でも、仕事で出会う人々との関係でも
すごくすごく大切で、これを意識してこそ、関係性が前進するんだよね?

ブライトコミュニケーション・聴くことの素晴らしさをもっともっと知ってもらいたいな?

講演後、娘の話では、
生徒達の間でたくさんの「??」とか
知ったからこその抵抗とかが生まれていたようで
それこそ狙い通り、と言うか
「当たり前だとあきらめていたコミュニケーション」に
風穴とかヒントとか刺激と言うエッセンスが注入されたなら、良かった良かった!
と感じました。

ブライトリスニングを伝える活動をしている
タンジェリン・ラボ 高橋ライチさんのブログ

700のハート、1400の耳。高校で講演させていただきました!』

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR