自立無しで生きていく大変さを想う。スタッフつぶやき…

こんにちは、長年お付き合いくださっているお客様と
偶然フェイスブックでつながって、身近な感覚でやり取りできることの
新鮮さを最近味わっています!

そんなやり取りから、日頃から感じていることを
より強く思ったのでつぶやいてみます。

どっちを向いても、苦しんだり悩んでいたり
自信を持てないでいる大人や子どもや多い今の世の中…

自給自足のように、自己解決&自己消化できる大人が増えていけば
もっともっと、人は幸せな人が増えて、人を幸せに出来る余力も生まれていくのにね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(前置き)PeaPodメルマガで紹介した、「母子の小麦絶ち」体験の
話のやり取りから、この文章を書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…(略)…小麦絶ちは、そんなにきっちり決意を持って!
と言うほどのことではなく、どちらかと言うと、研究実験のような感覚でしたよ。

こうしたらどうなるだろう??どこまで我慢できるかな??
娘はどんな反応するだろう??と、答えや結果を決めず、求めず
全てやってみる!というだけの気軽な感じです♪

だから、気負いが無く、どこまでできるか?とかのプレッシャーも無く
なんとなく出来たのかも知れません。

そんな感じでしたが、やってみた(実験の)結果は「案外良かった!」
体が軽くなって、娘の小麦中毒症状も楽になったみたいだし
無くてもなんとか過ごせることも知ったので
小麦にそれほど依存しようという気が弱くなったなどなど…です。

ごめんなさい、長くなってしまって、もしかしたら少し厳しい言葉かも知れませんが…
今の日本で、苦しんでる人、問題から中々抜け出せていない人の共通点は

「答えを求め過ぎて、結果を期待しすぎること」だと
私はいつも感じています。

でも、そんなクセがあるのは、私達のせいではなく
「常に結果を求められて来た、教育や社会風潮のせい」なのですが…
それって、「結局、結果さえ出せば評価される!」
と言う、外の基準んに依存して生きているだけで
ほとんどの大人が自立しにくい、
もしくは、自立を妨げられている環境にあることが問題なのではないかと思っています。

難しい問題ですね…

でも、解決の方法はあって、
私も長い時間をかけて自立を果たしてきた人間ですが…
唯一の方法はやはり
「自己評価基準を自分自身で作り出すこと」に尽きると思っています。

「今までは、これは人(社会や一般常識)からみたらどう評価されるか?」

を基準に全ての判断・選択をしていたのを一切やめて

「私はこれでいいのだろうか?私はこれで本当に幸せで納得なのだろうか?」
と言う判断基準に切り替えること。
それが、どんなことにも大切な要素の気がしています。

これは、今まで読んで学んできた様々な本、
自閉症、摂食障害、依存症、PTSD、阪神淡路大震災後の女性の復活レポート
不登校やいじめ、児童虐待、引きこもりなどのどの本を読んでいても
感じた共通の解決法で、どんな人にも当てはまるものだと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ご紹介はここまでですが…

中途半端な書き方になってしまっていますが
ここに書いたことは、本当にずーっとずーっと
想い続けて、感じ続けていること。

何で苦しいのか?どうしたら抜け出せるのか?

答えはすごくシンプルだと考えています。

皆さんはどう思いますか?

私は、今でもこれから社会で自立していく娘の手前
もっと自立していかなきゃなあーと、感じます…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人の自立は、もっと自分に優しくしてあげることから~

肌も心も優しくなるシルクインナー・カップ付&ショーツなど(マタニティ用も)
PeaPod HPはこちらから 
http://shop.peapod.jp/
カップ付きインナー ココアブラウン 

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR