リネンクロス:撮影料理レシピ「牛蒡と生姜の味噌スープ、簡単ピクルス」

リネンクロス:撮影料理レシピ「牛蒡と生姜の味噌スープ、簡単ピクルス」

PeaPodで新発売の「リネンFreeクロス」

早速ご愛用の方から
「…最初使う時、肌触りが固そうなイメージでしたが
水分を含むとすぐ柔らかくなるんですね。
フリークロスはキッチンで使うのにサイズも良くて重宝しそうです。…」
と嬉しいご感想をお寄せいただきました。

そうなんです。リネンハ使い込むほどに風合いが柔らかく
手に馴染みやすくなっていきますので
使い心地もどんどんアップしていくのです!

「一般的な、キッチンクロスは大きすぎて和食器が拭きにくい…」
と言う、スタッフがずっと感じていた不便さを
思い切って、コンパクトサイズにすることにより
お椀やお茶碗、隅っこが拭きにくかったお弁当箱なども
ささっと水分をふき取れるようにしました。

今日は、そんなご好評をいただいているリネンクロスの
ランチョンマットとしての利用方法を撮影した写を見て
「このメニューは何??」とのご質問をいただきましたので
ご紹介しますね♪

◆ランチョンマットとしての使用例と参考レシピ
ランチョンマット朝食

『牛蒡と生姜の味噌ポタージュ』

とっても簡単で、体が温まって美味しい朝の一皿ですよ♪

・材料 約4人分)
牛蒡 1/2本 →ささがき
生姜 一かけ →みじん切り(★生姜大好きな方は多めに入れてもOK)
絹ごし豆腐 1/3パック
味噌 大さじ 2杯
水(お出しやスープでもOK)300ccくらい(ポタージュの好みのゆるさで適当に)
みりんか、お砂糖など、甘味が欲しい方は 小さじ1杯ほど(無くてもOK)

・作り方
牛蒡と生姜を油(バターでも)でしんなりするまで炒めます。
水(お出しやスープでもOK)を加えて柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら、ある程度冷ましてから、味噌、豆腐と一緒に
ミキサーにかけます。

※ミキサーは入れ過ぎたり、熱いままだと溢れるので
気を付けて、半分ずつにするなどしてください。

ポタージュ状になったら、お鍋に戻してみりんなど加え
味が薄かったら、塩コショウを足してもOK.

★ちなみに、時間が無い時は、ミキサーなしで食感をそのまま
豆腐も鍋に投入し、木べらで混ぜるだけの時もあります!

『りんごジュース入り優しい味のピクルス』
りんごジュースの風味で優しい味でお子さんも食べやすい♪

・材料
好きな野菜 きゅうり、かぶ、玉ねぎ、人参、ミニトマトなど生で良いもの。
牛蒡、ブロッコリー、カリフラワー、レンコン、きのこなどは、固めに下ゆでします。

(野菜の量は適当に、水分に漬かる分だけ。
でも、あまりぎゅうぎゅうに入れると、野菜から水分が出過ぎて
味が薄くなります。きゅうりなら、3本が限界でしょうか??)

生ニンニク、あれば生のディル(ハーブ)など少し
お酢 1C  りんごジュース(100%の物) 1C(好みの甘さで)
塩 小さじ1杯くらい
★小さめにカットすると、早く漬かります。

保存瓶や、ジップロックなどに、野菜と調味料を入れて
1日~1週間ほど置くだけ。

★小さめにカットすると、早く一日くらいで漬かります。
★野菜の水分が出て薄くなった漬けこみ液は、ドレッシングや和え物の
調味料としてつかっちゃいます。
シーザーサラダに使うと、美味しいですよ。

どちらも、朝から手軽にお野菜がたくさん食べられて
美味しいんですよ。ぜひお試しください。

◎リネンFreeクロス、好評好評発売中!!
フック掛け3色

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR