はだおもい通信「お父さん向け食のお話会・クロスレビューとレシピ紹介」

はだおもい通信「お父さん向け食のお話会・クロスレビューとレシピ紹介」

(2015年5月15日発行)

いつもはだおもい通信をご購読ありがとうございます。
5月に入り、季節外れの台風や温度上昇でとまどう方も多いでしょうか?
子ども達も疲れが出始める時期ですね。
今回は、気圧の変化と体調の関係についてや、クロスの写真撮影時の朝ごはんレシピなどを
ご紹介していきます。

◇―◇今回のメニュー♪◇―◇―◇―◇―◇

◆気圧の変化と体調について考える。喘息・腰の痛み・頭痛・めまい・鬱傾向などなど
◇新発売「リネンFreeクロス」写真のレシピをご紹介♪
+★早速いただきました!クロスレビュー。
◆@Pea House5月以降の予定・「お父さん向け食の講座」「ホメオパシー講座」など

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

◆気圧の変化と体調について考える。
喘息・腰の痛み・頭痛・めまい・鬱傾向などなど

――――――――――――――――――――――――
 あちこちで、体調不良や風邪など引いている話も聞くようになってきました。
毎年この季節は多くなりますね。

以前のメルマガ(ブログだったかな?!)でも書いたネタなのですが
この時期の体調不良には、気圧の変化の影響が大きいようです。

簡単に言うと、低気圧→カラダへの圧が下がる→血管など体中が緩む
→緩むことで、これまで出てこなかった不調(毒)が出やすくなる
→その不調は緊張感がある時は収まっているけれど、慢性的(または過去に経験した)な

悪い所で、残っている分が出たり、「ここは注意ポイントよ、気を付けて無理しないでね!」
と言う自分へのメッセージだったりするそうです。

前にも色々調べてみたのですが、天気(気圧)と体調や気分の関係を調べたデータを
見つけました。かなりの数の人が天候の変化と心身との関係を感じているようです。
http://weathernews.com/ja/nc/press/2012/120628.html

このデータを見ると、若年層や子どもが素直に影響を受けているのが分かりますが
これは子ども達が、大人のように体が強張っていないとか、代謝が落ちていないので
素直な反応をしてような気がしています。
傷の治りも早いですが、体の不調をすぐに表に出して調整するのも早いのでしょうね。

データには、天候変化後の「気分の変化」についての調査もありますが、天候が変わると
気分の変化を感じる人も多く、特に天気が悪くなる(低気圧になる)と気分が落ち込む
鬱っぽい症状が出ると言うのは、大人も子供も共通しています。

それをみると、「やだなあ雨だから学校行きたくないなあ…」と言う子どもに悪気は無く
天候のなせる業なので、無理強いの言葉がけよりも、共感してあげる方が効果的なのかなあと
思ったりもします。

そんな風にデータから色々考えてみると、天候(気圧)が変わりやすい時期の
「不調や気分の落ち込みなど」は、誰のせいでも無く自然現象に近いので
力を抜いて受け入れて、少しゆったりしてみる
などが一番の対処法なのでは?!と感じました。

お子さんの不調や気分の落ち込みなども、もしかしたら、天候が変わったり
時間が解決してくれる事なのかもしれないですね。
また、その時に出た症状は普段の生活のクセや問題などを教えてくれている
メッセージかもしれませんので、不調が出た時だけ注意するのではなく
普段の生活から少しずつでも改善していきたいですね。

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

☆新発売「リネンFreeクロス」写真のレシピをご紹介♪
+早速いただきました!クロスレビュー。

――――――――――――――――――――――――
毎日使いたい!と思える、お皿拭きのここが不便!をなんとかしたいと
とことん使い勝手の良さにこだわった新製品「リネンFreeクロス」
HPやブログの掲載写真をみた方から、この朝ごはんメニューは何ですか?
のご質問をいくつかいただいたので、簡単なレシピを書いてみました。

→ 牛蒡と生姜の味噌ポタージュ&優しいピクルス
 http://minhagu.blog31.fc2.com/blog-entry-588.html

早速、実際に使ってみた方からもご感想をいただきました。&スタッフの一言レポート!
→ http://minhagu.blog31.fc2.com/blog-entry-589.html

キッチン用具や、生活用品って、そこまで大きく無いけど、実は日々感じていた不便を
解消してみることで、もの凄く効率が上がったりする
んですよね♪
スタッフも、食器の後片付けがスピーディになったのを実感しています。

◇新発売「リネンFreeクロス」3色組→ http://shop.peapod.jp/?pid=88691122
     ギフトBOX入り3色組→  http://shop.peapod.jp/?pid=88691335

◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇

◆@Pea House5月以降の予定・連休、決定「お父さん向け食の講座」――――――――――――――――――――――――

●決定!!6月4日(木) 19:00~21:00

★講座+自然農で育ったお米のおにぎりと新鮮なお惣菜付き
時間が決定しました。お腹をすかせたお仕事帰りのお父さんのために
美味しいおにぎりと新鮮お惣菜のおつまみもご用意します。
中々来られなかったお母さんも、一緒にご夫婦でどうぞ。お子さんももちろんOKです。
毎日食べる物をどう選ぼうか?体を喜ばしていつまでも元気でいられるように。
和室スペースでくつろぎながら、ご参加ください。

★詳細はこちら → http://minhagu.blog31.fc2.com/blog-entry-585.html

●5月25日10:00~12:00不定期連続開催「はじめてのホメオパシー講座」
今月も開催されます。ホメオパシーのはじめの一歩としても、使い始めの方もどうぞ。
お問い合わせは、以前の講座を紹介しているブログ記事よりご確認ください。
★→ http://minhagu.blog31.fc2.com/blog-entry-565.html

―――――――――――――――――――――――――――
最後に…
NEWSです!シルクもウールも洗えて、ほぼ100%生分解するため地球にも優しい洗剤として
PeaPodでご紹介しているエコ洗剤「海へ…」に
肌に優しい洗剤と言うアテンションシールが付くことになりました。
日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医がテストを行い、非常に肌に優しい洗剤あることが
証明されました。

実は、「海へ…」は洗濯洗剤として販売されていますが
薄めて食器用にしてもOKなんですよ。
しかも、泡切れ抜群ですすぎが驚きの早さ!1週間程度で生分解して海を汚さない。
だから「海へ…」なのです!!
もっともっと、海へファンが増えるといいなあと思っています。

★「海へ…」ご紹介ページ
http://shop.peapod.jp/?pid=10957501
海へ…エコ洗剤

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR