日本の未来は明るいぞ!お父さんの食のお話会でした。

6月4日夜 「お父さんのための食のお話会」を開催いたしました。

食のお話会は、主にお母さん向けで何度も開催し
毎回とても満足度が高く、人気の講座ですが
家族で共有したい!パートナーにも理解をして欲しい!
そして、男性に知ってもらうことで、もっと広がるだろう、と言う
スタッフの想いと、講師の方の熱意で初めての試みとしてやってみました。

おかげさまで満席となり、ご夫婦やお子さん連れ
独身男性も含め、部屋はいっぱいになるほどの盛況になりました。

父お話会講座中

和卓に並んでいるのは、講師の方が和歌山で生産されている自然農お野菜やお米の
試食です。

聴くだけでなく、実際にその場で違いを確かめてもらおう。
また、お腹をすかせて急いで講座へ頑張って駆け付けるお父さんたちに
楽しく聞いてもらうためにも、軽食を!と
スタッフ皆で調理してご用意しました。

この調理も楽しかった。
送っていただいた食材を見て、どうしたら一番食材の味を活かした
美味しい食べ方ができるか?
お話し会で聞いた、健康的な食べ方をどう表現できるか?
皆であ~でもない、こ~でもない、と相談しながら
(味見ばかりしながら…)
作りました。

★メニュー★
届いた食材:玄米(五分づきにしました) ズッキーニ きゅうり 新玉ねぎ にんにく ひじき

・五分づき米のおにぎり:梅とシソ、岩塩胡塩、添加物の無い塩コンブ
・ズッキーニのカシューナッツ合え(塩もみして細かくしたナッツを合えるだけ)
・たたききゅうり(手で押して適当な大きさにちぎり塩もみ、すりおろしにんにく少々、刻みみょうが
塩、醤油、胡麻油で合える)
・ラタトゥイユ(ズッキーニ、新玉ねぎ、トマト、ニンニク)
・ひじきサラダ(戻したひじきに、すらいす玉ねぎ、ちぎった春菊、胡麻油、かんきつしぼり汁、酢、塩
醤油を和えたもの。)
・にんじんのくるみ合え(一口大にカットし固めにゆでた人参、くるみを刻んで少し水を加え、ふわふわになるまで擦る、
塩で味を調え合える。)
・ナチュラルビーフのステーキ★なんとお肉も!!
牧草だけで育った自然な牛肉(わざわざ講師の方が買い付けにいってくださいました)
塩・コショウでミディアムレアにしました。
などなど…

結果、全て完食!!
なんと、おにぎりはお米の美味しさとお父さんパワーで
4回もオフィスの炊飯器で炊くほどのいきおいでした。
おにぎり一体何個握ったのやら…
でも、このお米本当に美味しいんですよ。
(森農園 ヒノヒカリ)
いよいよ自宅用精米機を購入して、このお米に切り替えようかと
思いました。

お話の内容は、男性向けにアレンジした内容といつもの内容
そして、質問も活発に!
とても、にぎやかな会になりました。

実際に試食してみて、「この野菜買いたい!!」という声もたくさん。
やっぱり、自分の舌で確かめるのが一番ですね。

きっと、これからの食べ物選びがぐ~んと変わっていくと思います。

こんな男性がもっともっと増えるといいなあ。
ぜひ、リクエストお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR