子育てで困ったらどこへ相談しますか?

「世田谷地域子育て支援コーディネーター」
世田谷支援コーディネーター

世田谷区で、初めて始まったサービスです。
育児で困った、どこへ相談したらいいか?
専門家に聞くほどでもないんだけど…とちょっと迷う時…
ここへコンタクトを取ると、コーディネーターさんが
相談にのってくださって、可能ならば地域のサービスや場を教えてくださるそうです。

朝一番で訪ねてきた、世田谷子育てネットの松田さんが
このカードを置いていかれました!

前々から、母子手帳には、この手の地域の情報があったらいいなあと思っていたのですが、
まさにそんなサービスですね。

もしかしたら、他の地域でも形は違えどこのようなサービスがあるかもしれません。
ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

◆世田谷地域子育て支援 コーディネーターサービスは
NPO法人せたがや子育てネットHPよりご覧ください。
http://shien.setagaya-kosodate.net/

今日は、奥の和室ではベビーマッサージの勉強会があり、
赤ちゃんの可愛い声と、お母さん達の優しい歌声が聞こえてきます。

いいなあ、と思っていたら、
ふらっと通りかかった、まだ6カ月にもならないふわふわっの赤ちゃんを連れたママさんが
「こんにちは」と入ってきましたよ♪

子ども達がすっかり大きくなってしまって、赤ちゃんに飢えてるスタッフは
こんな時は抱っこしたくて順番待ちです!

まだ、はいはいしたりして活発に動いていない月齢の赤ちゃんなので
本当にぷにゅぷにゅ&ふわふわ。
お母さんに甘えさせていただいて、たっぷり抱っこできて
スタッフは大満足です。

抱っこさせてもらったり、授乳をしている間に、地位会の情報や育児の話などを色々していて
「??これは支援コーディネーターとおんなじだ!」と(笑)
オムツなし育児の話やワクチンの話などをしているうちに、お母さんと
「お店だか、相談するところだかわからないですね~」なんて話しておりました。

「あんまり、頑張らずにお母さんは今は赤ちゃんに集中でもいいですからね。
部屋なんか汚くても、料理などが手抜きでも大丈夫!
母子が幸せそうにニコニコしていたら、旦那さんも嬉しいと思いますよ♪」
「それでも、色々困ったり溜まったりしたら、またいつでもふらっと話に来てくださいね。」
なんて、変な励まし方をして送り出しました。

お母さんは頑張ってる!子育ては地域皆でするもの!
という事を伝えて、気持ちが楽になるといいなあと思いまして…

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR