スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルクのカビ対策・予防「カビが生えたらどうする?」天候不順で困るお洗濯

皆さまの日頃からのご愛用にスタッフ一同、感謝しております。

シルクインナーのカビ対策について今日は書いてみます。

何度かお問い合わせをいただき(特に、母乳育児の場合、母乳成分が影響しやすいですね。)
メールなどでご案内もしている内容です。

お買い上げいただいた方にお配りしている「お洗濯のコツ」にも書いていますが
シルクは、表面が非常になめらかなため、通常はとても汚れ落ちの良い繊維です。

そのため、スタッフも普段あまり汚れが気にならない時は、
「さっぱりさせる」くらいの感覚で、ぬるま湯で優しくゆすぎ洗いをする程度です。

カビが生じてしまう原因となるのが「カビの栄養となるたんぱく汚れ残り」です。

ただ、意外とお洗濯が簡単なシルクでも、たんぱく汚れ(血液・母乳なども含む)
落としだけは、難しいと言う難点があります。

それは、そもそもシルクがアミノ酸(動物性たんぱく)で構成されている事が原因なのです。
たんぱく汚れに強いアルカリ系の洗剤や洗浄剤が、同じくたんぱく質系のシルクまで溶かしてしまうため
使用できないからです。

そこで、生えてしまったカビを無くすのは大変難しいのですが
「カビを予防していく事」が重要になってきます。

そこで、シルクカビのえさとなるたんぱく汚れをしっかり落とし
カビを生やさないようにするために、一番良い方法は以下のような点に
気を付けていただくことになります。

1、シルクそのものには洗剤自体が必要ないのですが
ピンポイントでカップ裏・背中(ショーツであれば股の部分のクロッチなど)の
部分だけに少量の洗剤を付け、少し洗面器などに入れて漬け置きをする。

この「予備漬け置き」をすることで、本洗いだけでは落ちにくい汚れも
さっぱり落としやすくなります。

・PeaPod取り扱いのシルクにも使える洗剤「海へ」でしたら、10分ほどの漬け置き時間で大丈夫です。
海へ…エコ洗剤

・汚れがひどい時や、奥までしみ込んでいるような時には
優しくその部分だけをもみ洗いしてください。

★一番のオススメ(予防策として)は、脱いだらすぐに漬け置きすることです。

※梅雨の湿度の高い時期などは、ほんの数時間置いておくだけでも
カビは繁殖してしまいますので、予防がとても効果的です。


2、また、カビは基本的に生じてしまいますと、落ちにくい性質がありますので
お風呂場などと同じで予防していくことが重要なのです。

防ぐ方法としては、1の方法を試す、しっかり乾かす(風通し良く)するなどの他に
大きな原因となるのが、「洗濯槽に付着したカビ菌への対策」です。

どんなにしっかり洗濯をしても、洗濯槽にカビ菌が付いていると衣類に再付着して
どんどん他の衣類にも広がってしまい、特に、餌となるたんぱく系の汚れが残っている衣類や
梅雨時のように、湿度が高い状態が続くと生えてしまいます。

洗濯槽の除菌(カビ取り)には、酸素系漂白剤がオススメです。
お湯を一杯にためて、30分ほど漬け置きしますとすっきりきれいになります。
私もこの方法で、一度洗濯槽をきれいにしたら、タオル類のカビも生えにくくなりました。

黒カビについてこんなページもありました。
http://warmbeat.com/archives/26

このページによりますと、黒カビが酸素系漂白剤に弱いそうなので
同じく酸素系のPeaPodでもご紹介しております 「洗浄補助剤 ZEVRA」シリーズは
効果が期待できるかもしれません。
(すみません、カビでまだ試したことが無いものですから、はっきり申し上げら れずすみません…)

★シルク&ウールにも使える 洗浄補助剤
~漂白・除菌・消臭~「ZEVRA」シリーズ
ZEVRA-White-バナー


また、カビは洗濯で菌自体が殺菌できても、色素だけ残ってしまうこともあります。
見た目には、きれいに見えないので、難しい判断ですよね…

カビ菌をやっつけることが出来たら、お洗濯を繰り返している内に
色素も段々抜けてくるのですが、やっぱり気持ちがいいものではないですね。

すみません、これそ決定打!と言うご案内が出来ずに申し訳ありませんが
少しでもお役に立てますでしょうか?
私達もこれからももっと勉強をしてまいりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。