「シルク・からだを守るインナー」新企画 進捗状況♪

こんにちは、スタッフのヨネクラです。

先日、新企画始動の記事をアップしましたが、
何だか重い車輪が回り始めたように、色んなことが動き始めております。

新企画の「シルクボディインナー・ベーシックなブラキャミタイプ」、
ようやくデザインが決まりつつあります。

いくつかのデザイン案からパターンを起こし、
まずは自分でその形をサンプル縫製してみました。
なぜなら、縫製工場にサンプル縫製に出すと
上がって来るのにはそれなりに時間がかかるので、
早く商品化したいヨネクラは「居ても立ってもいられない!!」からです。

そんなこんなで、この日はオフィスでは絵本の仕分けなどで
ボランティアの方がたくさん来て下さっての作業の日でしたが、
私は、ぜひその方たちにもご意見が聞きたいこともあり、
ひとり自宅でミシン踏み踏み。

__.jpg

このミシンは、中学を卒業した頃、
当時使っていたものが壊れた際に買ってもらった年代物です。
かれこれ25年以上!?
一番シンプルな形の電動ミシンですが、本当に使いやすくて、
修理しながら大切に使っています。

久しぶりの「自分で縫う」サンプルに、胸がワクワク♪
そういえば、すっきり授乳Tシャツを初めて作った時も、
シルクボディインナーやショーツを作った時も、
まずはこうして、このミシンで自分で縫ってみたっけ・・

のんびり・マイペースなくせに、
何か始めるとなるとせっかちで、猪突猛進なワタシ。
けれども、何か新しいことを始める時って、
えてして時間も無くて、こんな風に勢い良くやる方が進むもんですよね。

そして、何とか数パターンのものを仕上げて、急いでオフィスへ!

皆さんのマンパワーで、あんなに積まれていた絵本たちはキレイに仕分けされ、
段ボール箱に詰まって並べられていました。
そして一服のお茶タイムに到着したワタシ。

じゃじゃーん!!
ボディに着せてお披露目です!

来て下さっていた方々は、私たちスタッフと同年代のママたち。
すでに皆さん、お子さんは少し大きくなられていて、
とっくに授乳していない方たちなのですけれど、
Pea Podのインナーの愛用者ばかりです。

第一声、
「いいじゃなーーーーーい!!」

そして・・

「デコルテ(胸元)がすっきりして、大人っぽい感じ。アウターから覗かなくていいわぁ。」
「肩ひもが太すぎず、でも細すぎないから安心感がある!」
「これなら、夏場の暑い時期に、もう一枚上に重ね着しなくてもいいね」

そう、評判は上々です!
そして、一つのデザインに好みは集中しました。
部分写真で全体が解りづらいですが、
今までのものより華奢な感じの外側身頃の中に、
ハーフトップが内蔵されている形です。

※生地やカラーは異なります。
これは手元にあった綿素材の生地で縫っただけなので・・
しかも、つたない縫製はスルーして下さいませ(汗)

ブラキャミ

皆さんの好みだけでなく、絶対にクリアーしたいデザインポイントを優先し、
このデザイン案で進めていきたいと思います。


今回のデザインのポイントは3つ。

①一枚で着てもOKな、下着っぽくないデザイン

②授乳用の機能(クロスオープン、母乳パッド用ポケットなど)
 が必要のない方のための、もっとシンプルでベーシックなデザイン

③身体を守るインナーウェアとしての、安心・快適な着心地


③に関しては、今までPea Podが目指してきた
「肌と心に優しい着心地」にももちろん当てはまることではあるのですが、
これまでのスタッフの出産や育児の経験上、
その対象としてきたのは、妊娠・授乳中の女性がメインでした。

けれども、自分の身を自分で守る知識と知恵が必要とされる今、
もはや「肌と心に優しい」ことだけでなく、
「からだを守る」という観点でのものづくりを
「衣」に携わるメーカーとしてやっていくべきだと考えています。

そしてその対象となるのは、
子どもを守る立場であるお母さんはもちろん、
お母さんたちを支えるもっと経験豊かな世代の方たち、
家庭という枠を超えて、社会を支えていく女性たち、
そして、これから命を育む可能性のある若い世代の女性たち…などなど、
様々な世代や状況の女性たちであるのは、言うまでもありません。

いや、もっと言えば女性だけでなく男性にももちろんですけどね。
男性向け商品や子ども向け商品が作れるのは、まだ少し先だとしても、
まずは「三世代でお買い物できるインナーウェアのストア」を目指して、
始まったこの新企画。

とにかく、前に進みます。
もしかしたら、失敗や壁もあるかもしれない。
修正ややり直しも必要になってくるかもしれません。

けれども、お届けしたい方たちが居る限り、
その方たちに一日でも早く手渡したい!
そこに想いの源泉を乗せて、進みます。


素早く確実に行う集中力でもって、込められる限りの心配りを…!


もうすぐ、実際の生地で作ったサンプル縫製が上がって来る予定♪
ますます皆さま、お楽しみに~~~!

テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR