大切なのは使い捨てじゃない暮らし・インナーも食べ物も!

いつも素敵な話題を教えてくれる友人より
とても共感できるパン屋さんのストーリー

https://www.facebook.com/boulangerie.derien/?fref=nf勝手に引用できませんので、リンクを。

ざっと説明すると
以前は、売れ残ったパンを廃棄していた店主が
外国の友人に「なんで捨てるんだ!日本はおかしい!!」と
言われ、その時は「だってここは日本なんだから仕方がない!」
と平行線でケンカになったけれど
その事が心にずっと残り、捨てないパン屋を決意した、と言うお話し。

決意はまだ簡単ですが
それを実際に形にして、実践し続けるのは簡単ではないと思います。
(それはもう、日々ひしひしと実感…)

でも…大切なのは何なのか??

胡麻化さず、そらさず、捻じ曲げず

そして、自分に嘘をつかず正直に前へ進もうとする事。

自分の中に生まれてしまった「これでいいのだろうか?」



お店だから(PeaPodも)利益や売上を追求しなければならないけれど
ただただ、目先の日々の売上だけでいいのだろうか??

「これって、自分さえ良ければ精神で、買ってくださる方の本当の幸せは
そっちのけなんじゃないか??」

その自分の中の「???なギモン」に
真剣に取り組んで、チャレンジし続ける事。

利益を求めたら、あっちもこっちも幸せニコニコなんて無理じゃない?!

なんて、勝手に決め付けて、分かったような振りして
努力をチャレンジを止めてしまわないこと!

これ、すご~くこれからの時代を生きていくのに
自分自身も周りも幸せな社会を作っていくために
必要な要素だと思うのです!



PeaPodも、商品分野は違うけど目指しているところは同じ。

「捨てない!」「なるべく長く1つの物を使う!」

だから、お洗濯や取り扱いについて、製品や生地の特徴について
なるべく今後も詳しく発信していこうと思います。

きっと、製品への理解が深まれば、どなたでも上手に長持ちさせられるはず!!

その決意の元に現在、オリジナルデザイン製品に関して
原料~製品まで、各生産者さんへあらためて聞きとりを1件1件しています。

まとまったものから、今後なるべくわかりやすくご案内していきますね。


使い捨てじゃない衣生活!もっと広がれ~。

(でも、長持ちすぎて、次の買い替えまで長い、というのは販売メーカーとしては
楽ではないんですけどね。
でも、じっくりゆっくり長くお使いお付き合いしていただけるお店が一番♪)

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR