ムヒカ大統領リオ会議でのスピーチとものづくりの関係


ムヒカ大統領リオ会議でのスピーチより考える


世界一貧しい大統領として有名なムヒカ氏が
日本に来ていて、あちこちで話題になっていますね。

政治家や国の代表となるべき人は

「国民の幸福を追求し、そのために知恵を絞って働き
国のシステムを作ったり、変えていくことが仕事である。」
という、当たり前にすべきことなのに、
世界の代表者がしていないことを真剣に考え
出来る事を実践してきた方です。

ムヒカ大統領のスピーチや言葉の中には
様々な意味で限界を迎えている人間社会の問題を
解決するためのヒントがたくさんありますが
その中で、PeaPodがものづくりでも、お客様とのコミュニケーションの中でも
大切にしていることとかさなることがあります。


「このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め
できるだけ多く売らなければなりません。
ということは、10万時間持つ電球を作れるのに
1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!
そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので
作ってはいけないのです。
人がもっと働くため、もっと売るために
「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。
悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。」


簡単に一言で言えば「エコ」なのでしょうか?
もちろん、地球が無くなったら人間は生きていけませんから
地球に優しい生活をしなければなりません。

ハイパーな消費生活をしていたら、見たくないかもしれませんが
原料が枯渇して、その次には奪い合いが起こり(現実に起きていますね。)
貧富の差が起こり、世界は人の心を捨て奪う側と
非情にも奪われる側の人間しかいなくなってしまいます。
(その間には、無意識に奪う側に加担している
見ないフリ、考えないようにしていじめに加担しているのと
同じ構図がありますが…)


私には、こういった世界の中では本当に心から幸せな暮らしを
している人がいるとは、どう考えても思えません。

奪う側は、きっといつまでもどこまでも欲しくて欲しくて
罪を物やお金にに囲まれる事や、競争に勝つ事で
自分の犯している罪を胡麻かし続けない限り安心できない
中毒症状のような苦しい状態にしか見えません。


奪われる側も非道で不当な状況を押しつけられ
実際に飢えや、危害などに日々苦しんでいると思いますが
もしかしたら、小さな喜びを感じて生きていけるだけ
どこまで手に入れても、どんなに人を傷つけても満足できない
中毒者よりはましなのかもしれません。
でも、その小さな幸せさえ奪っていかれたらたまりません!


大統領はこうも言っています。


「発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。
愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと
そして必要最低限のものを持つこと。」


このような人間の生活の中には、日々懸命に働き
働いた分の幸せと喜びがあり、働いた物が当然それを受け取る
という、当たり前の生き物としての仕組みと幸せがあります。

人が一人で得られるだけの、または家族や友人と協力して
得られるだけの幸せで満足して生きていくというシンプルな人生。

それこそ、誰もが幸福を感じられる世界なんじゃないかなあと。


そして、それを支える仕組みを考えるのが政治家や国の代表者が
すべき一番の仕事であると…

思う事がたくさんあり過ぎて、でもまとまりがない文章を長く
書いてしまいましたが…

子を持ち、いつか母親である私がいなくなり、育った子の時代になった未来を
思う事が増え、このままの世界でいいのだろうか?
今の暮らしは間違えっていないだろうか?と
1つ1つ深く考えるようになりました。

そんな中、女性の健康にかかわるインナーや自然雑貨を扱う
PeaPodというお店を子育てと並行して続けて来て
「世界をより良く、暮らしを見つめ直す、使い捨てじゃない暮らしを。」
などのテーマは、製品のコンセプトにも自然とつながっていきました。

まだまだ出来る事も多く無い小さな会社ですが
これからも、しっかりと考え続けていきたいと思います。


◆ムヒカ大統領リオ会議でのスピーチ全文が掲載されているサイト

http://www.webdice.jp/dice/detail/3584/

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR