親子で身に着ける防災・身を守ることとは?

PeaPodでは、毎月1回オフィスを開放して

同じ女性同士、母同志、色々なことをもっとオープンに

大切なことや、今感じていることを一緒に大事に考えていくために

PeaPodーCafeを開催しています!


どなたでも出入り自由なスタイルで

お茶を囲みながら、着る事、子育て、セルフケア、月経ケア
出産、ナチュラルな生活のことなど

色々なテーマでおしゃべりしたり、情報交換をしています。

その日参加された方と、話しきれなかった部分や
もっとシェアしていきたいことなどを
後日メールでやりとりすることも多いです。

そんなやりとりの中で、前回のオープンの日のメインテーマだった
「親子の防災・我が家編」の延長戦をしているうちに

思ったことを、読んでくださる方と
シェア&考えていきたいと思い、こちらにコピーペーストで
ご紹介させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(障害を持つお子さんと、お年寄りがいらっしゃる家庭のおきゃさく様とのやりとりより、一部抜粋)


(スタッフより)

……防災のお話
お子さんと、お年寄りがいることは、やっぱり大きな不安ですね。
スタッフヨネクラも、やはり、サラリーマンの夫はすぐには帰れませんし
子ども達3人は、みんな別々のところに散らばっている
(現在、保育園・小学校・中学校と見事にバラバラ)
そのことが、一番気がかりで心の負担になりうると言っていましたよ。

私は、中学生の娘一人、もう大きいですからCafeでもお話した通り
そんな大きな子を手元に置いておける訳はないので

やっぱり、自分で自分の身を守る術を教えていくしかありません。
それは、「どう最小限の被害にとどめて、無事に再会するか」ということになりますが

これは、防災の観点からだけでなく、防犯や事故、また病気などから自分を守る
様々なシーンで必要なことで、非常時だけでなく
普段から、親や大人達がどう意識を持って、子ども達を育てていくかにかかっていると思っています。

危険は至るところに、どんな時でも降りかかってくる。
でも、そればかり気にして怖がってばかりでもいけない。
(また、必要以上に怖がらせてはいけない)
それを上手に教えて、身につけさせていくことは、結構難しいです。

きっと、子どもの年齢や、日々の過ごし方(生活スタイル)、その子の心の成長状態や
持ってる知識などなどを見て、教えるタイミングと量の調節が必要なんだと思います。

また、その子の状態は、一概に年齢や障害などでひとくくりできるものではなく
あくまで、その子自身の成長の度合いや、心理状態に合っていなければならないとも。


「怖がらせずに、しっかり学んでいってもらう。」

大人が鈍感で、子どものタイミングを読み取れなかったり
気持ちを抑えられずに、量を間違ってしまったりしては
いけないですね。

Kさんのメールを読ませていただいて、つらつらとそんな事を考えていました。

なんだか、まとまりがありませんが、またじっくりお話できればと思います。

では、せっかくの良いお天気の週末をお楽しみくださいね。


============================

ただのコピーペーストですが

自分で書きながらも、子どもを守っていくために

また、自分で自分を守れるようになってもらうために

ずっと考えて、試行錯誤してきたことが

つい、言葉になって出てきたような感じでした。

まとまりもなく、ただの個人の感想なのですが

震災があったから~だけでなく、

今後もずっと考え続けて

また、大人たちの意識も変わっていったら

自己肯定感の低い、心を病んでしまう子ども達が
生まれない社会になるような気がするのです。

きっと、同じように感じたり、生活の中で意識している
大人達は増えてきているでしょうね。



テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR