色々活躍!「リネンフリークロス」製品研究報告

色々活躍!「リネンフリークロス」製品研究報告

昨年より、キッチンで様々な用途で使える
リネンクロス商品の研究&試作をしています。

そもそもこの製品を作ろう!となったきっかけは
リネンの生地との出会いから~。

まさにリネンらしい風合いで、厚くも薄くもない程良い厚みのこの生地。
お皿拭きにも、ハンドタオル代わりにも、ランチョンマットにも!と
何にでも使い勝手の良さそうな、しっかりしながらも
手になじみやすい風合い。

リネン生地の業者さんと打ち合わせをしていた時に
生地見本帳から、偶然見つけたこの生地を
手に取った時に、自然と暮らしに馴染んで使っているイメージが
どんどん湧いてきました!

リネンクロスステッチ試作

でも、それだけでは想像なので、実際にどんなサイズだと
様々な用途で使えるか?
実際に使い勝手は良いのか?
サイズや仕様を変えて、スタッフみんなで試行錯誤。

その中で、ふと思いついて、サンドウィッチ用のレタスの
水分を拭き取ってみたら、なんとも良く水分が拭きとれる!!これは本当にすごいです。
「おーー!!べジワイプとしても、リネンは最高なのね♪」


またまた、活用法が広がって感動したり…
サンドウィッチは、見事にしなしなにならず美味しくできましたよ。

使ってみたスタッフは一様に
「これ、早く欲しい!」
「いますぐ毎日使いたい!」

と、待ちきれないでおります。
毎日お皿を拭きながら、「ああ、リネンのクロスがあったら…」
とモニタリングで使っただけなのですが、手持ちのクロスでは
すでに物足りなくなっています…

吸水力のすごさもさることながら、リネンはコットンと違い
お皿等に毛羽や布ほこりが付かないのが安心なんですよね~。

さて、だいたいのサイズは決まりましたので
今度はデザインと縫製の工程を確認している段階まで
ようやくたどり着きました。

写真は、どのミシンでどのような周囲のステッチを入れるか?
試行錯誤の布達です。

と言うのも、何かと用途が多いこのクロス
きっと、何枚か持っておきたいと皆さん思うはず!!
だから、ステッチの色も何色か作って、
例えば「お皿用」「ベジ用」「ランチョンマット用」など
色分けで使えるようにしたいなあと、考えています。

もちろん、フックにかけられるように、ヒモも付けて♪

きっと、ちょっとしたプレゼントにもいいだろうなあ。
と言うか、これを誰かにプレゼントされたら、めちゃめちゃ嬉しい!!
など、贈り物でも映えるようなデザインにもしたい。

できれば、この春早めにご紹介したいと考えておりますが
ただ今、絶賛試行錯誤中。

ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

きっと、一家に最低3枚、いや洗い替えも入れて6枚は
欲しくなると思いますよ(*^_^*)

シンプルだからこそ使いやすく、続けられる布ナプキン

「シンプルだからこそ使いやすく、続けられる布ナプキン」

私達が布ナプキンを始めたきっかけは、
鍼灸師の女性の布ナプ講座を聞く機会があり、
それまでなんとなく知っていたし、少しずつ使っていたものの、
本当の良さや、恩恵をしらないでいて、
その講座で何枚もウロコが落ちたことから。

ちゃんと知ってから使ってみると、布ナプキンって
本当に分かりやすくてすごかった!

毎月の変化に、自分の月経の特徴&リズム
その時の過ごし方から反省まで気づきがいっぱい。


始めは販売する予定はちっともなかったけれど…
講座のお手伝いをしたり、人に良さを伝えておススメしているうちに
「どうしてPeaPodで販売しないの?」「ぜひ作ってください!」
というリクエストをたくさんいただきくように。

「よーし!どうせなら、一番布ナプに良いと思う生地で
誰でも気軽に始められるように、シンプルにして
価格的にも優しい物を作るぞ!」
と、出来上がったのがこの無漂白ネルナプキンです。

NEWチャレンジセット


たくさんの工程を経ないから、生まれるフワフワの柔らかさ
目の細かい吸収力のある生地をシンプルなハンカチ型にし
体型や月経の様子など誰にでも自分好みに合わせやすい形にしました。

月経を知る事は、自分の体を知る事になる。
このシンプルなカタチが
素直な気づきをもたらすことにつながっていると感じています。


そして!!
明日は、PeaPodのオープンスペース「Pea-house]で
布ナプと冷え取りを交えたお話会です。

やっぱり、ネットなどで手探りで知るよりも
実際に使っている人の話を耳で聞いて感じるのが一番!
私達もスタートはそうだったように。

まだ、残席ありますので、今からでもぜひどうぞ!!

お話会の詳細はこちらから

天然リネン100% 寝具・シーツ・タオル・マスクに、フリークロスも企画中!

◎企画中の新リネン雑貨があるんです…

2年前にリネンのシーツを自宅で使い始めてから
その心地よさと天然の素材力の魅力が大好きになりました。

リネンの素晴らしい点を簡単に言うと
・とにかく乾きが早くて、使い勝手が良いこと。
・乾きが早いので雑菌が増えにくく、いつも爽やかに使用できること。
・そして、とても丈夫で長く愛用し続けられること。


使えば使うほど、リネンと共に暮らして行きたくなってきて
シーツなど寝具類の取り扱いから始め
オリジナルタオル類、今年発売したシルク&リネンマスクまで
生活の中で使いやすく、長く愛用していただけるものを
企画&ご紹介してきました。

★夏の夜も冷房要らず!天然素材で爽やか
リネン寝具シリーズ 
http://shop.peapod.jp/?mode=cate&cbid=856120&csid=3
リネンシーツ色見本



★リピーターも多く大好評&天然素材の爽やかさと洗って繰り返し使えるエコマスク

「シルク&リネンマスク」→http://shop.peapod.jp/?pid=70718250
マスク裏シルクミニ2


★速乾&コンパクト収納が嬉しい リネンタオル
→ http://shop.peapod.jp/?mode=cate&cbid=1457321&csid=2
洗面台のタオル


そのリネンの愛すべき魅力をもっとたくさんの人に知って欲しくて
今考えている新製品が、『リネンフリークロス』です!

色々な用途に使いやすい厚さと柔らかさの
リネン100%の生地を使い
サイズは手ぬぐいの半分より少し大きめくらい。

用途は、ハンドタオル、キッチンクロス、手ぬぐい代わり
籠を覆うカバー布などなど、好きなように自由に♪

なので、天然繊維の良さを生かしたシンプルなデザインを
考えています。

これ、結構使い勝手がいいと思います!!
暮らしの中で、カフェなど店舗でも
本当に色々活用できるシンプル雑貨になると思いますので
ぜひ、お楽しみに♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

人から人へ伝わるぬくもりグッズ「ぬか袋」この時期人気のアイテム

寒くなり、空気も乾いてきましたね。
先週から、一番人気は「温石ぬか袋&肩用カバーセット」です!

「妊娠中の友人に~」
「冷え症のお母さんに…」
「温めて欲しいあの人に~」

プレゼントでのご利用がとても多いぬくもり商品です。

そして、PeaPodのぬか袋を知るきっかけも、
知人友人から聞きました!と言う、人から人へ伝わっているアイテムです。

そもそも、スタッフがまだ小さい子の子育てで何かと大変な時に
ちょっと先輩のお母さんが手作りで、「これ使ってみて!」と
プレゼントしていただいたことから、10年以上家族で愛用し
また色々な人へ一人一人広めてきた物なので
人から人へ伝わっていく、性格(運命)のものなのだと思います。

冷え取り、布ナプに続き、広がれ~ぬか袋の輪!!

写真は、なんと足踏みミシンで1点1点手作りしてくださっている
ぬか袋を初めに伝えてくれた先輩ママさんご本人です!!

富樫さん

ちなみに、その出来上がったぬか袋を納品しにバイクで来てくれたのは
Tさんの長男17歳君。
自主保育時代の可愛い幼児の頃から知っているのですが
農業中心生活のフリースクールに通いながら、立派な青年に育ち
おばさん達相手に、世間話や進路の話をして行きました。
Tさんの愛情が育てたんだなあと思います。

ぬか袋バナー

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

PeaPodから 「初めましてレター」をページに作りました。

PeaPodから 「初めましてレター」をページに作りました。

~「女性としての悩みや不安」を「女性に生まれた喜びに」~

どんな風にお客様との出会いや
PeaPodを通じたご縁を大切にしていきたいか?
お手紙を書くように綴ってみました。


http://shop.peapod.jp/?mode=f19

テーマ : *ナチュラル スタイル*
ジャンル : ファッション・ブランド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR