布ナプ年齢はどんどん若く!発達障害どう思う??


今日は、たまたま顔を合わせた内職さんと、近所のママさんとスタッフの面白いメンバーでランチ。
発達障害について、それぞれの学校の対応の現状や、思う事を話しました。

こういうことって、同じ学校だけとか、自分の中でだけじゃなくて、
こうして色々な経験や感じ方を持った人が集まって話すことが大事ですね。


結局、色々話した結果、
「子どもの気持ちに寄り添うことを何よりも優先に!」と、共有しました。

ランチ後、忙しく出荷準備をしていたら
「こんにちは。」と若い女性がご来店。
なんと、近所の学生さんでした!
「布ナプのお話を聞きたくて…」と。

きっと、お店に入るには勇気がいったかと、しかも一人で!
すぐにトライ!とはいかなかったけれど、どうして布ナプが良いのか?
どうして自分の体を労わる必要があるのか?をお話しし
「また、来てもいいですか。」と。

「もちろん、生理が気になる友達がいたら一緒に連れてきてもいいですよ!!」
とお答しました。

すごいなあ、こうして学生さんの耳にも布ナプの話が届く時代になったんだなあと、嬉しくなりました!

いずれは、大学へ行って話ができたらいいなあと思います。

医療は最終手段。健康を作るのは暮らし方。あばあさんとの会話より


おはようございます!
今朝は、オープンハウスを開けようと準備しているところに
通りかかりのおばあさんが「あら、ここはお教室もやっているの?」
と声をかけられ、冷え取りや医療に頼らずに生活で健康になる方法を学んだりしていることをお話しました。

おばあさんは「そうよねえ、最近は大学病院なんか行くと
たっくさんお薬が出るから、これ本当に必要なのかしら??
皆さんこんなに薬を毎日飲んでいるのかしら?…
この前もお子さんが投薬で無くなったり(たぶん麻酔のこと?!)
せっかく病院でリハビリしても家へ帰ると続かないからすぐに元に戻って弱ってしまったり
私達の世代はそれが当たり前(健康は医療にお任せすること)と思って来たけど
そうよねえ、出来るなら病院へかからない暮らしがいいわよねえ…」

しみじみおっしゃっていました。

もっともっと話をしたそうな感じでしたが、いつもPea-House前を自主保育へ向かう時に
通るママとちびっこ達が来たので
「おはようございます!いってらっしゃ~い!」と
声をかけたタイミングで、「あらごめんなさい、また来るわ…」と
用事を思いだしたようで帰っていかれました。

病院へ行くのは当たり前…
そう信じてきた世代の方達、薬と医療に頼って他の方法をあまり知らずに生きてきた方達
でもおばあさんが何か考えていらっしゃったように、これからの時代は変わっていくんじゃないかな
昔から人々がそうしてきたように、医者にかかるのは最終手段であって
やっぱり自分や家族の健康を守るのは自分たち!
とみんなが気付き始めている時代なのではないかと、感じました。

日々の暮らしで、健康は作られる!
長い間、本当はこれが当たり前だった人間の暮らし。

健康的な暮らしを1つ1つ実践していくと
実はそれが大量消費の悪循環から抜け出す方法になったり
地球にも周囲の人々にも優しいく仕組みになったりするんですよ!!これはホント!

世代を超えて色々共通の問題を感じ始めている今
出来る事からでも実践して、今度こそ次の世代へ継承していきたいですね!

PeaPodのこの夏のオススメは
ナチュラル&環境負荷の少ないお洗濯と衣生活。

なるべく資源を少なく、水も汚さないお洗濯のオススメアイテムはこちら
(ポイントは界面活性剤を使わないけど、排水を汚してしまう石けんより
多少使うけど排水や海は汚さない洗剤!!)

☆シルクもウールも洗えるエコ洗剤シリーズ
http://shop.peapod.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=856120

海へ おさかなボトル


素材を大切になるべく1枚を長く着続けるインナーウエア
☆シルクインナーウエア(買い替えまで平均2~3年、長いと4~5年着用)
http://shop.peapod.jp/?mode=cate&cbid=1756258&csid=0

poinnt1.jpg


この2つを組み合わせると、身体も元気&下着長持ち
さらに地球にやさしい。
のみんながニコニコの暮らしになると思っています!

緊張の4月の後に五月病にならないコツ?!ぬか袋再入荷のお知らせ


『ぬか袋&肩カバーセット 再入荷いたしました!』

ぬか袋バナー



本日PeaPodスタッフも入学式のため
半日お休みをいただきましたが、何かと緊張の連続のこの季節。

忙しく、用事をこなしているうちに
気がつけば、肩が凝ったり、疲れが抜けなくなっていたりしますね…

子ども達も、始めの内は頑張っているけれど
慣れない環境で普段より疲れやすい時期ですよね。

病気ほどではないけれど、ちょっと力が入りすぎて緊張が抜けないなあ…
とか、
少し首や肩が固くなってるなあ…と感じたら
さっとぬか袋で温めて、ホッとする時間を作ってみるのもオススメです。

もちろん、子ども達の緊張にもいいんですよ!


今日ぬか袋を納品に来てくれたT君も
この春から専門学校へ進学した1年生。
皆、気持ちも新たな4月ですね。

そして、とっても嬉しい事に、T君のお母さん(ぬか袋を縫製してくれているTさん)から
製品と一緒に入学祝いのお赤飯が届きました!!


何かあると、お赤飯を炊いて届けてくれるTさん。
本当に美味しくって、その心遣いが嬉しくって!!

スタッフの子ども達もTさんのお赤飯が大好物です。

Tさんありがとう!!
いつも届けに来てくれるT君もありがとう。
今晩の夕食が今から楽しみです。

そんな温かいTさんが、1つ1つ仕上げてくれるぬか袋も
もっともっと全国の家庭に広まりますように。


自然素材雑貨で、気軽に家庭で温めケア

『温石ぬか袋&肩カバーセット』

http://shop.peapod.jp/?pid=36894910

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

大雪と防災意識&地域協力・大雪でもシルクは頼もしい!

雪国にお住まいの方には、このような雪は日常だと思いますので
大雪に慣れない関東平野部ならではのちょっと大げさな話なのですが…


週末は、見たことも無いくらいの大雪でしたが、
ようやくだいぶ雪も溶けてきました。

でも、今朝も自転車で通勤すると、ちゃんと雪かきをしている場所はいいのですが
されていないところは朝の低い気温で凍結していて、
今朝もまだ、時折自転車を降りて押して歩かないと危険な感じでした…

特に、お子さんを載せている方は本当にお気を付けて。
凍った地面は想像以上に固く、ケガもしやすいです。


私クギザキは、自転車が本当に足なので、自分のケガよりも
自転車の破損が気になって無理な運転はしないようにしています。
自転車もできるだけ大事に長く乗ってあげたいと思います。


これも天災の1つと思って街をみると、色々な事を考えます。

(実際に山梨などもっと積雪の多かった地域では、
今も大変な状況が続いていますね。)

ここら辺は雪かきしていないから、人出が足りないのか、
お年寄りだけの住まいなのか?それとも単に何かしなきゃ!
と思いつかないか、協力しようという気が無いか…
(でも、住居の感じを見れば大体想像できますね。)

普段は見えない地域への貢献性とか、
機動力のようなものが、雪の残り具合で一目でわかっちゃいますね。

その分かりやすい道路状況や街の通りを見ていると、
いざ震災とか起きたら...
この辺に住んでいる人たちは、あまり頼りにならないかも?とか
このマンションは協力体制が良くないなあ…と感じたり
PeaPodオフィスの上のアパートには一人暮らしのおばあちゃんがいるので
雪かきを始めできるだけ声掛けしていかないとなあとか
あっこの家の人たちは助け合いができそうだなとか
本当に色々みえてきます。


雪かきをしている時も
「御苦労さま」「ありがとう。」などと声をかけてくれる方もいれば
全く関係ない!と自分の用事を果たすために通り過ぎていく人もいます。

どちらにしろスコップを持っている私の方は
明日朝子どもたちが通学しやすいように
お年寄りが(団地にも多いし、そばに診療所もあるので)
転んでケガをしないように、
そして、私もついでに普段しない運動をして
汗もかいてすっきり爽やかな気分になって大満足なのです!


人間関係でも、何かが起こって初めて相手へ理解が深まることがありますが

今回の大雪では、普段見えない地域性とか、ご近所さんの様子とかが見えてきて、
いきなり大震災が起こったら、こんなに人が密集した東京ではどんなだろう??と
想像してもしきれなかったのですが…
少し、今回のことで心構えになったような気がします。


きっと、もっと大きな天災が来ても、少し落ち着いて行動できるような
そんな自信につながるかな?!


それにしても、昨年の大雪に続き、東京の人たちも
雪かきがだいぶ上手に素早くなったと思いませんか?
実戦経験は何より強し!です。
(もちろん雪国の方たちに比べれば、まだまだですね…笑!)


今年はさすがにもう勘弁!と言いたいところですが…
なんと!今週水曜日には、また雪予報が!!!!

週末の大雪で「やっぱり協力した方が良かったかな…」と心残りだったかも
次回は一歩踏み出せるかもしれませんね。

Let's雪かき!!!
一緒に、あの爽快感と地域とつながる安心感を味わいましょう!



PS:それにしても、厳しい寒さでもシルクのインナーウエア類は本当に心強かった!
こういう自然の厳しさを痛感する時こそ、天然素材の底力も感じた大雪でした!
水曜に備え、スコップ&シルクのレギンスなども
そろえてみてはいかがでしょうか?(宣伝になっちゃいました!)

PeaPodスタッフ

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

今話題の「おむつなし育児」やお産のこと毎日の食事のこと、整体のことなど

自然育児友の会会報誌のお試しサービスがあるそうですよ!


全ての号が永久保存版になるほど素晴らしい内容ばかり!
スタッフも子ども達が小さい頃、震災後の放射能対策など
心の拠り所として、実質的な情報ツールとして読み込んできました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
友の会さんのお知らせより

自然育児友の会ってどんな会?会報を読んでみたいな、という方へおすすめの、
送料無料(冊子代金のみ)のお試し購読サービスがあります。
今話題の「おむつなし育児」やお産のこと毎日の食事のこと、整体のことなど
3冊までお選びいただけます。おすすめです!
http://shizen-ikuji.org/forums/forms.php?do=form&fid=8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
プロフィール

PeaPod

Author:PeaPod
【PeaPod】
ヨネクラ&クギザキ
ぜん息があり、肌が弱い娘をもつkugizakiと、川崎病を経験した長男とアトピッ子の二男を含む3人の子どものママyonekuraが、産前・産後の女性特有の心とからだの変化や子どもとの毎日の生活を通した体験から生まれたマタニティからのオリジナルシルク肌着・授乳ウエアのショップです。身体と心に正直に「自分を大切にする生き方」を日々子どもと接するお母さんにこそ知って欲しいと願いを込めて…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
PeaPodスタッフブログ
QR